サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

148 岩湧山・越ヶ滝・砥石谷道

2011年10月24日 | 登 山

いつ訪れても自然豊かな岩湧山。電車に乗って30分で行ける身近な岩湧山に登った。
もちろんエコな南海電車に乗って紀見峠駅へ、ここから岩湧山の標識通りに山頂を目指した。紀見トンネル手前の紅葉桜

昨日の雨が強かったのか登山道が濡れたままで、ゆるいところが多々あった。 770m展望の良いポイント

遠く、二上山から葛城山、金剛山が繋がっている。                    山頂手前の循環式バイオトイレ

登山道は杉や檜の植林が多く紅葉している木々はほとんど無かったが、丸太階段で顔が紅葉してたか

平日のため山頂手前まで登山者に出合わなかった。 登山道ではたくさんの山野草が咲いていたり実を付けていた。

岩湧山山頂からの展望は、曇り空にしては良い方であった。 金剛山方面と遠くに高見山・大峰山脈が確認できた。

大阪湾は霞んでいたがその上に六甲山脈や淡路島の山並みが稜線をくっきり描いていた。南東の大峰山脈も確認できた。
双眼鏡では、神戸の市街地や明石海峡大橋が確認できた。

さすがに山頂では10名以上の方が次々に登って来られ、弁当を広げていた。    山頂のススキ原にも紅葉樹

麓の集落で秋らしい風景が何枚か撮れた。南天実や柿が一斉に色づいて収穫を向かえていた。

流谷の集落 柿が鮮やか、収穫間近


山行き記録はヤマレコ
  
148岩湧山・越ヶ滝・砥石谷道コース [金剛山・岩湧山]


今日の山野草
ヤマジノホトトギス     アザミ          ツユクサ      ゲンノショウコウ    マムシグサ       イナカギク

アキノキリンソウ      キッコウハグマ    センブリ         スミレ

ハバヤマボクチ       リンドウ                                マツカゼソウ      ツリフネソウ           

アケボノソウ                                                 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タツナミソウ見つけられませんでしたか (団子)
2011-10-25 07:06:35
ダイトレのいつつつじの南にあったのですが
スミレが咲いていますね。
やはり季節はずれの狂い咲きなんでしょうかね。
それだけ 寒くなったり暖かくなったりしているということでしょうか。
明日から一段と寒くなりますから たぶん一気にもみじが色づくでしょうね。
返信する
こんばんは (アンニョン)
2011-10-26 00:21:04
紀見峠駅から越ヶ滝・ダイトレ道で登りましたが、山頂までのルートは、どこも草刈りがしてあって、すっきり広い感じでした。
岩湧山は、日曜日に相当雨が降ったようですね。あちこちで水が貯まっていました。
とにかく岩湧山は山野草がたくさん咲いていて期待通りです。
紅葉の美しい所を探すのは大変ですね。
高野山はどうですかね。
返信する
Unknown (団子)
2011-10-26 05:26:21
娘が一昨日 生石高原へ行ってきました。
なかなかのススキだったようですよ。
センブリとムラサキセンブリがたくさん咲いていると思いますね。
ただ 紅葉となると・・・
金剛寺や延命寺は11月ですね。
高野山は 一部の伽藍だけですからね。
奥の院や高野三山は 杉と桧ですからね。
龍神スカイライン開通したようですので 黄葉が見られますよ。
奥さんを誘って 良いドライブになりますよ。
帰りは龍神温泉に入っては。
返信する
思案中 (アンニョン)
2011-10-26 07:24:54
明日は、あいにく車が使えません。
電車で行けるところを思案中です。
奈良、柳生街道・・・
返信する
Unknown (団子)
2011-10-27 07:29:10
笠置寺にもみじ公園がありますよ。
滝坂の道も色づいているかもしれませんし
柳生街道縦走もいいかも
アンニョンさんなら縦走可能ですよ。
私なら円城寺でストップですけど。
返信する
返事、遅くなりました (アンニョン)
2011-10-28 21:16:26
1年ぶりの柳生街道でした。
今回は、晴天で、私的に絵になるような素晴らしい写真がたくさん撮れました。

笠置の朝霧。柳生の里の田園風景。枝もたわわに実った柿。円成寺の紅葉、若草山からの展望。奈良公園の鹿。二月堂に東大寺など。

どれもピーカンの青空が背景にあるがためです。
返信する
返事、遅くなりました (アンニョン)
2011-10-28 21:17:24
1年ぶりの柳生街道でした。
今回は、晴天で、私的に絵になるような素晴らしい写真がたくさん撮れました。

笠置の朝霧。柳生の里の田園風景。枝もたわわに実った柿。円成寺の紅葉、若草山からの展望。奈良公園の鹿。二月堂に東大寺など。

どれもピーカンの青空が背景にあるがためです。
返信する

コメントを投稿