サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

280湿った天気の金剛山

2012年09月08日 | 登 山

9月8日(土)、今日も大気が不安定で午後から雨になりそうな中を金剛山に出かけた。
先週見つけられ無かったトリカブトは何と国見城址の真下に咲いていた。灯台もと暗しです。

き記録は、ヤマレコをご覧ください。 ヤマレコに全ての写真を大きく掲載しています。
ヤマレコではスライドショーで見られます。 このブログの写真は、その一部です。
         280湿った天気の金剛山 [金剛山・岩湧山]

湿った天気でいつ降るか分からない空模様だった。意外と展望は良かった。 雨に遭わないよう昼前に下山した。

国見城址広場から少し上がる、北側の展望ポイントからは関空が見えます

転法輪寺、金剛不動明王                     

大日岳1094m 南の展望ポイントから大峰山脈

大日岳の北の展望ポイント大阪市内が一望出来る

青崩道の標高600m付近、展望ポイントから大阪市内方面

トリカブト、国見城址広場の真下、日当たりの良い登山道脇に咲いていました。

ツルニンジン、朝鮮ではトドック(더덕)といい代表的な山菜。日本ではあまり食べないという。

テイショウソウ、花ビラは15枚で細い白色、風車のようで優美かつ繊細な感じ

イヌショウマ、咲き始めの頃は、やや赤味がかった蕾と、弾けたように咲く真っ白な花が美しい。

ヤマジノホトトギスがあちこちで咲いています。最盛期か

ツユクサ、二段先は珍しい。今日は二つ発見     白花はまだ見たことがない


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青崩道 (産六)
2012-09-09 07:39:24
昨日は朝から雨でしたね。
精力的に歩かれてますねー。

青崩道てこんなにたくさんの花が咲いているのですね。
テイショウソウの写真、これは見てみたいです。
返信する
産六さん、こんばんは (アンニョン)
2012-09-09 21:28:09
日曜日が山に行けないので無理をして出かけました。
雨覚悟でしたが雨に遭わずでした。
金剛山でトリカブトを撮ることが出来ました。
今度の水曜日が天気が良さそうなので三峰山に行こうと思っています。
今度は,ゆりわれ登山口からホソバノヤマハハコの群生を撮りたいです。
もちろん八丁平のトリカブトや紅葉に高見山の勇姿も見たいですね。
返信する

コメントを投稿