サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

137 寺谷道から 金剛山 テント泊 伏見峠道

2011年09月18日 | 登 山

今回は、雨天時の登山とテント泊の訓練をするために金剛山に登った。
午後から、小雨が降ってきたがザックカバーのみでカッパは着なかった。普段の土曜日なら大勢の登山者に出会うのだが
雨と言う事で極端に少なかった。ちはや園地のキャンプ場も予約客が全てキャンセルしたらしく私一人の貸切でした。
夜明け前に雨が上がり、星空も、日出も何とか写真に納める事が出来た。

今日の登山記録    3D             大阪湾           オリオン座と月      パノラマ 岩湧山方向

12:36ロープウェイ手前の登山口、少し入ったところで昼食。  伏見峠道から寺谷道への分岐点に水飲み場がある。

標高600mから900m付近まで沢沿いの道を登る。

930mポイントでザックを下ろし休憩するが雨が強くなり、山頂を目指した。

14:00頃ガスに包まれた転法輪寺。土曜日なのに雨天で登山者がまばら。国見城址広場も人の姿がない。

14:15金剛山頂は雨。ここから、ちはや園地に向かう。

参道脇に夫婦杉なる大きな古木。その隣に夫婦とはの石碑。

金剛山頂は、葛木神社の境内で残念ながら中へは入れない。

一の鳥居、直進すると葛木神社。右に折れるとダイトレコースで葛城山へと続く。樹木の間から御所の町が。

ちはや園地内の展望塔へ登る。雲が多く眺めは良くない。今晩・明日の明け方に期待する。

ちはや園地、夏はここから日の出が拝めると。         キャンプ場の炊事場。

雨が降ったり止んだり。今日は予約客が全てキャンセル。係員の支持で屋根付き炊事場の中にテントを設営した。

18:00夕飯は五目ご飯にみそラーメン。食後、地図を広げ、槍・双六縦走コースのポイント確認。 19:30に就寝

4:00雨が上がって星空に、月が明るく南の空にオリオン座が確認できただけ。大阪の街灯りが美しい。神戸も確認できた。

5:20青年二人がヘッドライトを付け伏見峠道で登ってきた。日の出時刻は5:45。空も明るくなってきた。左が金剛山頂

5:30年配者二人が三脚付きのカメラを提げ登ってきた。東に厚い雲があり日の出が5分以上ずれた。

壷坂付近にガスが、雲海のように立ちこめている。    大和三山が確認できた。手前が畝傍山、その向こうに耳成山。

6:55片付けが済んでこれから下山。約30分で下山、その先の道路沿いに馬場谷の延命水があった。2L汲んで帰った。

今日の山野草
アカチョウジ        ミズヒキ

トリカブト         ツリフネソウ

サランヘヨ登山のブログを見ていただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ  ← 最後に、クリックしてください

おはようございます (団子)
2011-09-19 06:49:50
夜景を少し満喫したみたいですね。
私は夜景撮影が苦手でどうしても上手く撮れないんです。
なかなか難しいでしょ。
オートでは撮れない。
マニュアルモードで ピントは∞にして 後はタイムなんだけど どれくらいの時間開ければ良いのかが難しいんですよね。
ちなみに 月が入ると明るすぎるので
別々に撮って 合成するのが一番みたいですね。
ほとんどが 合成らしいです。
異様に 綺麗すぎる月がよくあるのは その為だそうです。

また リモコン順調ですね。使っているように見えない。
それとも タイマーでしょうか(笑)
良かったですね。 (ke-n)
2011-09-19 09:41:52
アンニョンさん、おはようございます。

ようやく山頂の星空とご来光が見れたようですね。
昨日の夜明け前は下界でも美しい空を見れました。

テント泊は自由に外に出て撮影できるのが
羨ましいです。
混んでる山小屋だと深夜にあまりガサゴソとできませんからねぇ。
団子さんへ、日の出が撮れました (アンニョン)
2011-09-19 10:34:55
日出の写真は初めてです。
展望台で待っていたら4人登ってきました。
ヘッドライトを付け、伏見峠道で登ってきたと。聞くとこの道は階段が無く車も通れるので夜中の登山向きだと。
月とオリオン座の写真は、撮影モード・シーンセレクトの手持ち夜景で撮影しました。完全お任せモードです。
三脚を使わずに夜景を撮影するモードで、連続5回シャッターが切れ処理中と出た後に1枚の写真にしてくれます。
念のために手すりに両手を乗せ動かないように気を付けましたが。
ワイヤレスリモコンは、ボタンを押すと、即切れる、2秒後に切れる。
2モードがあります。後者ならリモコンが隠せます。
今日は、山へは行きません。
21日夜から行く日本アルプス、槍・双六縦走4泊5日の準備を入念にしています。
ke-nさん、こんにちは (アンニョン)
2011-09-19 11:01:20
メール頂いてありがとうございます。
天気が回復し、メール通りに星と日の出の写真が撮れました。
テントを購入してから、2回目のテント泊です。同じ所ですが。
これも日本アルプス4泊5日の練習です。
購入したテントは、プロモンテVL34で3人用です。二人ならゆったりと寝られます。
よろしかったらいつでもお伴をしますのでテント泊に行く際は、連絡してください。

日の出の写真を撮るために登ってきた青年二人組について、
ヘッドライトを付けロープウェイ前からで1時間半で登って来たと。
日の出までに食パンを焼いて食べていました。(日の出前の写真がそうです)
バーナーにパン焼き網を載せ、食パン2枚を最後にスライスチーズ。
実に良い香りで旨そうでした。思わずシャッターを切りました。
今度、テント泊でパンを焼いてみたいですね。
ke-nさんもどうですか。