サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

374明神平から桧塚奥峰、ヒキウス平へ、シロヤシオを求めて

2013年06月01日 | 登 山

6月1日(土)、シロヤシオを求めての第2弾は、明神平から桧塚奥峰・ヒキウス平へ出かけた。
心配していた工事による通行止めはなく、完成間近の林道を順調に通過出来た。
今日の奈良・東吉野村の天気は午前中は晴れ間が出る曇り空、午後は小雨がぱらつく曇りだった。
明神平から新緑の森をシロヤシオを求めて桧塚奥峰へ向かった。
カエデやブナの新緑に包まれた原生林、すがすがしい気分を味わいながら歩いた。
桧塚奥峰の直前、厳しい風雪に耐えたシロヤシオが純白の花を咲かせていました。
ヒキウス平のシロヤシオは、不作の感じでした。

詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。 スライドショウで見て下さい。
    374明神平から桧塚奥峰、ヒキウス平へ、シロヤシオを求めて [大台ケ原・大杉谷・高見山]

永きにわたり大雨で崩れていた林道がほぼ修復されていた。

これは過去の写真です。すごい大雨で林道が洗い流されコンクリート擁壁だけが残っていた



明神滝、標高1000mの登山道から撮る

九十九折れの登山道、新緑がさわやか

新緑の登山道は爽やかです

振り返って左に薊岳、遥か西に金剛山の山並み

右は、国見山からの稜線

明神平のランドマーク、あしび山荘

あしび山荘の背後には水無山に国見山

明神岳から桧塚奥峰へ進む

開けた尾根筋から南側の展望が素晴らしい、遠くは大峰山脈が走る

どこが山頂か目立たない明神岳

小一時間ブナ林を歩くと北側が開け高見山や倶留尊山、三峰山が見える

急斜面のシロヤシオ、冬の強風や積雪で痛めつけられ倒れているが耐え抜いて美しい花を咲かせていた

長い年月で朽ち始めた倒木

急斜面で下部から崩壊が進んでいる

そこで咲いていたシロヤシオ

フリルのような5枚の葉、咲きに開き花は後

花つきの良いシロヤシオ

仮設の感がする山頂の銘板、三角に組んだ丸太の足元、岩やロープで固定され温かみがあった。
すぐ東に桧塚山頂、そこは展望無し

東南東方向、野江股ノ頭・白倉山・迷岳

南方向、ヒキウス平に池木屋山、遠くに大台ヶ原

ヒキウス平から見た桧塚奥峰

シロヤシオの木が多いが、今年は花が不作

美しいシロはシオは純白です

今が盛りです

戻る途中、北側に倒れるような、イナバウアーになった木、元気です

その付近でギンリョウソウがたくさん顔を出していました

新緑のトラバース

明神平のコルで昼食、パスタは4分茹でソースをからめ完成+フランスパン。意外と風が当たらない。

下山時、明神滝の下部

水場のある岩場にヒメレンゲが群生

小さな花のタニギキョウ

ヒトリシズカに替わって、フタリシズカの季節

ラショウモンカヅラ、ある渡渉点付近にだけ咲いていたが、もう終盤でした

最後の渡渉点、ワンちゃんを連れた女性は、薊岳から周回されたようで大又林道を下って行かれた

マムシグサかムロウナンテンショウか分からないが

下山時、工事されてました。ミキサー車で側溝沿いにコンクリートを流し込んでいた。

林道沿いの四郷側の渓流

今日は、12時過ぎという早い時間に下山。駐車場は15台ほど、土曜にしては少ない感じ

帰路、大又林道沿いの七滝八壺に立ち寄る

平成の名水百選に認定されている

七滝八壺、歩いて3分ほど

ユキノシタ、かわいい花です

やはた温泉は、ほとんど貸切状態でした。今日は檜風呂

温泉のすぐ下、階段を下るとお婆ちゃんが店番。あんこ餅を朴葉で巻いた「でんがら」と朴葉寿司を買う


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COOPER)
2013-06-02 14:11:28
アンニョンさん、こんにちは。

林道の復旧は有難い情報ですね!
シロヤシオも花つきのいいのと、そうでないのがありますね。
桧塚奥峰の名板を見たらやっぱり今年の冬を思い出しました。
早くも、またあの極寒でテントを張りたくなってきますw

ユキノシタがかわいらしいですね。
返信する
COOPERさん、こんばんは (アンニョン)
2013-06-02 19:04:04
桧塚奥峰の銘板どこか違う感じでした。
何か軽い仮設の感じがしました。
前回、テン泊した際の撮ったものを見ると、櫓の右にある木株にすっぽり収まっていましたね。

木曜に行った大台ヶ原と比べると、少し寂しい感じですね。
写真の迫力は圧倒的に大台ヶ原ですね。
アケボノツツジやシャクナゲも咲いていましたから。
どちらか迷ったら大台ヶ原をお薦めします。
林道の工事が終了間近で通れたのがありがたかったですね。
やはた温泉良いですね。土産に買った朴の葉で包んだ、あんこ餅に鯖寿司はお婆ちゃんの味がしましたね。
返信する
明神平へ (団子)
2013-06-03 05:40:04
工事通行止めは 終わりましたか。

行きたいですね。
しかし 昨年は6月に 桧塚奥峰で熊が出たんでは。
気をつけないとね。
返信する
団子さん、こんばんは (アンニョン)
2013-06-04 22:53:16
そう言えば、登山口に5月24日熊出没とありましたね。
あの掲示板を見ると怖いですね。
熊鈴や笛は必需品ですね。
登山道で人の糞のように太くて黒いものを見かけましたが熊かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿