地方の女たち

夜の街で出会った女達と男達

問題と心配の解決方法は・・・

2020-01-01 13:04:07 | 日記

お正月と言うことで、なんか区切りがつくようですが・・・

時間は区切れず問題や心配は同じように続きます

 

年末にはゴーンの日本脱出と言うとんでもないニュースがありましたが、これは暫くの間、各方面に色々な問題が噴出してきますね。

 

政治の方ではIRに関するの事件です。 秋元容疑者以外にもワイロを受け取った国会議員の可能性が濃くなってきました。

安倍首相は何か不利な問題が発生するたびに、別の大きな問題(災害など)が発生し、結果的には大きな問題が安倍首相を助けることに。

まぁ、裏を返せば別の大きな問題の対処をうまくやっているとも言えるのですが、天地の利を受けるのは「もってる」人なんでしょう。

 

本来なら次の通常国会では「桜を見る会」に関して安倍首相自身に厳しい追及を受けるはずでした。

しかし、IRの問題にゴーンの事件が加わり、自民党は攻撃されるでしょうが安倍首相個人を攻撃するのは弱まりますね。

その結果 「桜を見る会」の問題は立ち消えになります。

 

日本の国にとっては韓国と北朝鮮に関する問題がこじれそうです。

韓国とは関係悪化は一見底を打った感じがしますが、、、、春に控える韓国の国会議員の選挙で勝利をするために、あの文大統領は何を言い出すかわからない。 韓国で国民受けするのは相変わらず反日ですから、何か攻撃的なことをやる可能性は高いです。

朝鮮半島のもう一国の方・北朝鮮は本当に深刻な状態になっている様子です。国の指導者が公の場で経済に関して言及することは異例です。

以前に多くの餓死者を出した北朝鮮。その時と現在では状況が大きく違います。

以前の時はひたすら世界に向けて援助を求め、多くの国から小麦などの食糧援助を受けました。

しかし、その小麦を安価なトウモロコシと交換して国民に分け与え、後に小麦その物と、その取引の差益を軍人が搾取した事実がバレたので。それ以来、国民に直接援助は考えても、それを北朝鮮が認めないので国に援助をすることは無くなった。

北朝鮮は頭を下げて援助をお願いする事はしません。

以前と大きく違うのはミサイルの性能が格段に上がっている事と核の保有です。

頼む事が嫌な子供のすることは一つ、、、、、駄々をこねる

もうすでに中国との国境付近には大量の援助物資を乗せた貨物列車が集結している様子です。

アメリカの北朝鮮に対しての経済政策に反する行為ですが、中国とアメリカの間で経済問題が大きくなるほど、中国は北朝鮮に近づきます。

アメリカに対して 『私たちと良好な関係でなければ、アメリカが望む北朝鮮の非核化は進みませんよ』とメッセージ(圧力)を送るんです。

まぁ、アメリカのトランプ大統領は世界の平和や他国の安全なんかに興味はない。最初にそんなことを口にはするけど最終的には「お金」です。

全てが金もうけの為の言動と言っても差し支えない。現実的に北朝鮮のミサイルや核はアメリカの脅威にはなりませんから。

北朝鮮が暴れれば、日本と韓国に高価な武器を売ることが出来る。北朝鮮が大人しくなってもアメリカに良いことは何もないんです。

 

その点、日本はつらい立場ですね。

間違って日本の領域にミサイルが落ちても抗議するだけですから・・・

しかもオリンピック開催を控えているので、少なくとも近隣諸国とはゴタゴタしたくない。 祈るだけ

 

心配なのは・・・・・地震です

 

南海地震はもう始まっていると言う人も存在します。

相模湾のエビがどこかに行ったのか居ないんです。

これが普通の漁場なら、、、、そんな事もあるでしょうとなるのですが・・・。

ご存じの通り相模湾は、、、、北から北アメリカプレート・南からフィリピン海プレート、そこに西からユーラシアプレートがぶつかっている場所。

しかも、その地点を東から太平洋プレートが押している。とてつもなく複雑で危険で特殊な地域です。

そこで生息する小動物の異変は、、、何か気持ちが悪い。

 

もしも、南海地震が発生すると古民家の私の家は アウト

古いだけでなく、増改築を繰り返しているので、そのバランスは異常に悪いんです。

しかも、、、、構造的に重要な部分でシロアリにやられている所があるんです

少し強い揺れだと持ちませんね、、、頼むから寝ている時は避けたいし、可能なら不在の時に地震の発生して欲しい。

・・・・これも 祈るだけ です