ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

新しい仕事

2008-04-21 | 出来事
写真は、玄関横のシバザクラ。今日もとってもいい天気。
さて今日の話題は、それとは関係無くて、新しいお仕事です。

ハローワークには、大勢の人が訪れています。
沢山あるパソコン端末に向かって、タッチペンでみんなあれこれお仕事探し。
私も色々探してみまして、ん?これはどうかな?と思うのをプリントアウトし、よく読んでみました。

「野菜○○研究所」という所で、アブラナ科の野菜の辛味成分を調べたり、実験用野菜の栽培管理の補助…何だか面白そう!
しかし、学歴の所をみると、大卒(理系)とあります。または、大学農学系で履修する程度の知識・技術があること…こりゃダメだ。
自分は根っからの文系の文学部出身だもん。
理科は好きだけど、小学校レベルだしなぁ。

でも、補助でしょ、補助。研究者を募集してるんじゃないよね、補助員だよね。
私、ダメかなぁ。

ダメもとで、ハローワークの相談員の方に、尋ねてみました。
そしたら電話で確かめてくれて、「取りあえず履歴書を送って下さいとのことです。」
やった。
相談員の方は、履歴書と一緒に、職務経歴書も送った方がいいですよと教えてくれました。
それで、学校関係ばっかり書かれた履歴書と職務経歴書を送りました。
(きっと困惑されたかな)

しかし3日後、面接をすると電話がありました。

ドキドキしながらその研究所に向かい、面接。

「この施設をご存じでしたか?」
「いいえ、ハローワークで初めて知りました。」
「では何をしている所かもご存じではない?」
「は、はい…。」
「応募した動機は?」
「は、面白そうだなと思いまして。」
「アブラナ科の野菜はどんな物がありますか」
「は?だ、大根ですかねぇ、あとはよく知りません。」
「視力はいいですか」
「はぁ、近いところは老眼鏡をかければばっちりです。」
「自分の性格をどう思いますか」
「んーっ、そ、そうですね、ま、真面目です、はい。」
「社交性はありますか?」
「うっ…そ、そうですねぇ、あまり、な、無いです。」
「几帳面ですか」
「ええ、職場ではまぁそう思われていましたけど、家ではクチャクチャです。」
「プッ。まぁいいでしょう、では仕事の説明をします。」

と、別の部屋に行くとそこはまるで理科室というより、まさに実験室。
しかも訳の分からない装置や器具、機械が並んでいて、こりゃやばいと思いました。
「ここで、基本的には一人で分析をしてもらいます。」
「ゲッ…」
(うーん、補助って書いてあったのに、ひ、一人で?)
「分析したデータをパソコンに打ち込んで、グラフを作ります。もし、入力がまちがっていたら、とんでもない結果が出てしまうことになりますね。」
「ゲッ…」
(だめだだめだ、責任重大じゃんか。レベル高いよ~)

次に、外に出て、今度は沢山ある温室の一つに連れて行かれました。
「人工受粉のために、アブラナ科の花の蕾を、ピンセットで開いて、ガク、花びら、雄しべを取り除き、めしべだけにします。こうやって…、こうやって…(実演)、はい、やってみて下さい。」
「はいっ(細かいことは結構好きなのだ)こうやって…あれ、難しいですね、ハハ…(汗)」


面接をして下さったIさんは、やはり私が今までの仕事とあまりにも畑違いなので、すぐにいい返事はできないようでした(当たり前)。
私も、小学校の理科室ではお目にかかった事のない機械類にビビリ、あぁどうか不採用にして下さいとさえ思いました。

しかし。
次の日電話で、「取りあえず試用期間として5月1日から3ヶ月来て下さい。3ヶ月たってうまくいきそうならその後もお願いします。」
と言われました。

よしっ、知らない世界に、足をふみこむぞ!
やるっきゃない。
決まりだぁ~!











最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いお仕事! (はなだんご)
2008-04-21 20:33:46
コメントありがとうございました!
モリーさんの記事を何故か自分もドキドキしながら読んだはなでした(苦笑)
凄いお仕事ですね!
はなは無理です↓↓理科算数数学化学ノー‐!!
だから尊敬します★★
モリーさんも新しい仕事…お互いに頑張りましょう♪♪
返信する
頑張れ! (momi)
2008-04-22 20:30:46
なんでもトライするモリーさん素敵です!
頑張れ!
わからないことあったら、理科系の私に何でも聞いて下さいな
理科は奥が深くて面白いです。
返信する
おめでとう×2 (yahei)
2008-04-22 23:04:17
おぉ、さくっと就職を決めてしまえるモリーさん!すばらしい。なんだか面白そうなお仕事ですね。
と、17日はお誕生日でしたよね。おめでとうござります~
返信する
はなさんへ (モリー)
2008-04-23 14:05:59
私も理数系はてんでダメなのですよ。(momiさんが証人)
生物だけが唯一興味の持てるものでして。
あぁ、無謀だったかしらと今も不安がよぎります。
はなさんも頑張ってるね、慣れるまで大変だけど、頑張ろうね。ファイト!
返信する
momiへ (モリー)
2008-04-23 14:11:34
激励ありがとうです。
momiこそ、バリバリ仕事も家事もこなし、よいお手本でございます。
私、「化学」は実験だけが好きで、覚えるのは苦手だったからなぁ~、また尋ねることがあるかもしれないので、ヨロシク。
返信する
yaheiさんへ (モリー)
2008-04-23 14:17:35
ありがとうございます。
そう、この「面白そう」という好奇心がね、もしかしたらいけなかったかもしれないけどね、決まっちゃったのでやるしかないのです。

誕生日覚えてて下さったのね!びっくりです。
今年は近くのケーキ屋で買ったショートケーキだけでした。
毎日yaheiさんのお菓子の画像を見つめてよだれたらしております。
返信する
Unknown (こもも)
2008-04-28 11:25:39
すごいですねー。
全く知らない分野のお仕事に、ポン!と飛び込めるなんて!!
でも、面白そう♪
お仕事のお話を聞くのが、ますます楽しみになっちゃいます!!
返信する

コメントを投稿