ぼちぼち日記

手作りとおはなしが好きなモリーさんのつれづれ日記。

釣れたぞカワムツ

2006-06-20 | 出来事
うちの学校、総合の時間に思い切り自然体験してるんです。
地元の方がとても協力的で、何でも教えに飛んできてくれます。
これは今日近くの川で高学年と釣ったカワムツです。エヘン。

何と、釣り竿も、先日そこいらで竹を切ってきて、枝をはらって作ったんですよ。
そして今日は朝から、自分たちでミミズを調達。(!)
スコップでね、柔らかそうな湿った地面を掘るんですよ~。

現場に着いて、さあ、ミミズをつけろーって言われたって、やはり現代っ子、すいすい出来る子は少なかったですが、一応持つことは持てるので、やっぱり見慣れてるお陰かと思いましたわ。
私はデジカメ係なのであまり釣る時間はなかったのですが、最後に竿を貸してもらって、続けざまに3匹ゲットしました!へへっ。

そして、釣った魚は食べるものと思いこんでいた私(大勘違い)…学校の水槽で今元気よく泳いでいます。(鑑賞用でした)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然がいっぱい! (おきらく)
2006-06-20 21:14:43
お久しぶりです。

モリーさんの所は自然がいっぱいでいいですね

うちは数年前までは自然が多い所に住んでいたんだけど、今は住んでる所にはほとんど自然はありません。だからこの辺りの子どもは「すすき」すら見たことも無く、色塗りで赤に塗ってたのはびっくりでした。



ところでカワムツってホントは食べられる魚なの?

カワムツ・・初めて聞きました。



ヤクルト容器たくさん貯まりましたよ
返信する
ご無沙汰しました (モリー)
2006-06-20 22:22:13
おきらくさんは毎日のお弁当を公開されて、えらいですね。私の冷凍食品弁当なんかとてもできません。隠したいくらいです。



カワムツは、他にもハヤとかハイとかいっぱい呼び名があるらしいです。イワシくらいの大きさなので食べられるらしいですよ。



またプチケーキできたら見せて下さいね!

返信する

コメントを投稿