今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

フグのヒレで雑炊

2020年02月12日 | グルメ
築地場外市場で買った時のフグのヒレで「ヒレ酒」を勉強していた時のヒレが出てきた・・・
(あまり日本酒とか醸造酒を飲まないので・・・強い蒸留酒をサッとで終わりかな)

で、結局何がいいかな~?と考えたり調べた挙句、(ヒレは食べられないしやはりダシが出るという事で、雑炊にする事に決めた。
(あまり汁かけ飯みたいなのは好きでは無いのだが・・・俺はご飯の冷凍の臭いやレンチンのニオイが苦手なのでタッパに入れた古いご飯が野菜室で硬くなっていたから雑炊には丁度良いかな~って・・・)

お湯を沸かしておいて
※ホントは昆布から出汁をひくらしいが、無いのでパス!!
(イチイチ家のメシのしかも遊びにこだわっていられん)

小ネギを切って

軽く焦げ目が付くぐらいまで焼き(←途中から一気に焦げるから注意!!)
※魚焼きグリルだったら火は弱めでジックリと・・・

お湯にinして「煮た立たてないように(←、一応気を遣ってみた)」出汁を出す。
(水から煮出そうか?とも思ったが、ヒレ酒の時、あまり漬けていると臭みが出るので、「もし」臭みが出たら全体がダメになってしまうとって考え、まぁ安全策を取って、全体が失敗をするより、少しの失敗の方がいいかなって、失敗を出来るうちに沢山失敗をしておいた方が色々解かるから、年を取ると失敗が異常に怖くなる・・・それからじゃ遅いんだ・・・無論やり直しなんて何歳からだって効くが他人に迷惑をかけてしまう・・・だから私は失敗をする事の方を択んだだけ・・・)

適度な所でヒレを引き上げ、ご飯を投入。

後で各自で味を付けるので塩とか

醤油で軽く味付け

卵を投入

仕上げにネギを投入(麻婆豆腐ではないがある程度仕上げに入れた方が香りが立つかな~って)

食べる時に、各自、醤油なり、ポン酢で味を付けて食べる。
自家製のポン酢より、醤油が一番合ったかな・・・手前ミソだがあんなに美味しいポン酢なのになんでだろ?、出汁同士がぶつかるのかな・・・
ただ雑炊って各自で味を付けて食べるというモノなのか・・・、あんまり汁かけ飯が好きではないので、詳しくはなかった。
薄く味を付けておいて食べる人が各自で味を付けるってイギリス料理みたい、「この味で喰えって!!」お互い我慢をしなくてもいいから合理的で良いのかも)

出汁の出方が足りなかった気がしたので、余っていた分にだしがらのヒレを投入して再度加熱

全然臭くなかったし、旨味も出てきた・・・
(失敗を恐れて出汁の出し方が足りなかったか・・・まぁここで解かったという事で!!)

フグ屋の同級生の店の天井とかのニスを塗ったお礼で食べた時はまだ中高生だったから調理に関する理解が今よりも足りなかったんだよなー
(あの頃は「こち葛飾区亀有公園前は術所」の影響で警察官になりたかったから、恥ずかしがり屋だから制服の力で、高齢者の荷物を持ってあげたり、駅前の自転車とかを並べ直したかった・・・こち亀はゴルゴみたいに継続をして欲しい、俺は寿司屋編も好きだ、あれがないと人情が足りなくなってきていたから)

オマケ

後日、他の魚のアラでとった出汁で雑炊を(寒い日にはたまらん!!)
しかもシメジ入り!!

今回、薄く味を付けておいて、食べる時に各個人で好みの味にするとい事を学んだので早速活用。
凄く美味しい・・・(当然自分の味だし、あと余計なモノは要らないなって段々解かってくる・・・

余っていた薄味に煮た昆布の佃煮みたいなモノ(←魚出汁)が醤油の代わりにならないかなーと試してみたら合わなかった。

やはり出汁同士って、ぶつかるのかもしれない・・・
(やっぱ余計なモノは要らないんだよ、なんでも差し引いていく程に『高み』みたいなものに近付くのかも・・・)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もかもが上手くいかなかっ... | トップ | チキンティッカマサラ »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事