今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

美味しいトマトソースから野菜タップリの手打ちラザニア

2020年12月30日 | 今日の料理
前に買ったトマトが限界がきていたので、ピッツア用ではなく煮込むタイプの美味しいトマトソースが出来たから半分はアラビアータに使い(←しかも久しぶりにペンネタイプではなくロングパスタタイプ)、

ここからミートソースに変更出来ないかなーって、再度玉ねぎを炒め、ひき肉を炒め、粉をふって、トマトソースを入れ、器に付いているソースもお湯で溶かして入れる。

時々かき混ぜながら弱火で煮込んでいく。

ま、こんな感じか・・・
ミートソースだけれど、ケチャップも酸系も入れないラグーに近い感じ。

手打ちパスタ(←リッチに卵入り)と、自家製粉チーズもどきの技術を覚えたので使えるか?応用。

ミートソースでもスパゲッティみたいな細麺にこだわらずタリアッテレみたいにすればよかったかな。
(乾燥させず生麺だと「ちゃんぽん」とか「やきそば」の麺っぽくなる事が多くて、いつもやってしまうんだよなー

「野菜タップリのラザニア」

 別件で茹で野菜と野菜のブロードが欲しかったので、家にあった玉ねぎとニンジンを茹で、
更に家にあったエリンギとパプリカを後から数十秒
エリンギやパプリカは風味が強い気がしたので、ブロードの味のバランスが崩れるような気がしたから敢えて数十秒と短め

ホワイトソースを作って(少~しだけ硬かったかな、まあ許容範囲だけれど)

一応耐熱皿にオリーブオイルを塗って
(本来バターなのかもしれないが、野菜メインなのであえてサッパリとさせたかった

前日に生パスタのスパゲッティを打った時の生地を取り分けて裁断せずに、冷蔵庫で乾燥をさせたものを茹でて、水に取り
(凄く乾燥をしていて茹でるのに多少時間がかかった・・・かといって1枚1枚オイルか粉を塗ったラップではさんでタオルを敷いてタッパに入れておくのもなー、そこまでやりたくなかった、乾燥をさせた方がコシが出るし・・・

先ず最初にホワイトソースを薄めに塗り

ミートソースを薄めに塗り

ラザニアを置いて

又、ホワイトソース→ミートソースの順に重ね
ソースの分量はラザニアを重ねる回数と容器の残量を確認しながら大体均等に最後は覆い尽くすように塗るから最後を多めにするように、目分量で大体、配分!!)

茹でて余っていた野菜を(今回の主旨では)少し多目に乗せていき

スライスチーズの半分を千切ってパラパラと乗せ

ラザニアを乗せを何段か繰り返し
※別に折り込まなくても重ねるだけでもいいんだと頭だけではなく身体で理解をした!!

最後にホワイトソース→ミートソースを重ねたら(←上がホワイトソースだけのレシピが「やや」多いので、もしかしたら最上部はホワイトソースだけかもしれないが、余っていたのと、最後にチーズをかけるから大丈夫かと、結果的に今回は美味しかったしここで学ぶ事も出来たし、いずれ枝葉末節等の部分も大切になってくる、不正解はあっても、正解は無いのだし)
本来は粉チーズは最後だが、これは前日に余らせておいたレンジで加熱をしてある粉チーズもどきなので、先に粉チーズもどきをふってから、それを覆い隠すようにチーズをパラパラと。
(結局粉チーズもどきは別として、スライスチーズは2枚使った)

最後に小さな一欠けらの無塩バターをちょこんと。

グラタン皿の底が焦げると洗うのが面倒なので、私は湯を少し入れる(『全行程で』火傷をしないように・後から注いでもいい)。

俺は200度で20分ぐらいでいっか。。。
※家の古い料理本、何度とは書かず「高温で15分ぐらい」って書かれていた、偶にはいいね、こういう答えが出ていないのって、自身で考える力が身に付くし、その料理に慣れているなら楽しい。
※失敗をした方がそれだけ覚えるし。
不正解はあっても、正解は1つとは限らないのに、まるで正解が1つとする、こんな今の御時世に縛られていたのかもなー
デジタルを使って自ら可能性を閉じていた、浅はかだったぜ)
焦げそうだったら上の段に鉄板か、アルミホイルを。

野菜タップリのラザニアが出来た。

スプーンとフォークで取り分けた(やはり2本は必要か・・・)

うわっ、美味しい、なんだこれ!!
今まで食べたラザニアの中で、これ、格段に美味しい!!

少し水分が出るので本当はそのまま火の通り易い野菜をラザニアに挟んで焼きたかったが今回は別件でブロードが欲しかったから)、野菜タップリで正解だった。
茄子のラザニアっぽいのとかムサカみたいなのはあまり好きじゃないんだ(茄子は生の歯応えが好きだし)、油や水分を茄子が吸い過ぎて噛むとブシュっと口内に拡がる感じが茄子は尋常じゃないっていうか・・・
(天婦羅でギリかなぁー、茄子味噌美味しいけれど、そんなには・・・)
やはり茄子の浅漬けに辛子をつけて食べるのが好きかも。

単に冒頭の美味しいトマトソースで終わらせたくはなかった!!

 あまりラザニアって好きでは無かったので外でも食べなかったのだけれど、好きになったかも。
一応は何回か作ってはいたんだ。
ブロッコリーでラザニアを打ってみた。
猛省:ラザニア・ルー・レリッシュ・牡蠣めし・赤ワイン煮サンド・蟹メシ・F&Cのチップス
南瓜のニョッキと野菜ソースのラザニア
こんな事をしていたのか・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠山玉子で寄せ玉子 | トップ | お昼に揚げ物を買ってきてそ... »
最新の画像もっと見る

今日の料理」カテゴリの最新記事