今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

お昼に揚げ物を買ってきてそれを昼食に

2020年12月30日 | 今日の料理
昔は給食の無い土曜日の午後、近所のお肉屋さんでコロッケとかメンチ・ハムカツ・コーンコロッケを買ってきて、キャベツを添え昼飯にしたもんだが、
近年は町のお肉屋さんが無くなってきて、コンビニやスーパーになってしまうのかなあ
(唐揚げではなく、コロッケ2つにすればよかった涙・・・ちょっとコロッケ2つだとな~とビビってしまった↓)

成長ホルモン剤とかどうなんだろう?
欧州はオーストラリア産でさえ、とっくの昔に成長ホルモンを使用した牛肉は輸入禁止らしいし、
種苗法改訂とかで
2023年とかに「遺伝子組み換えではない」という表記が出来なくなるとか聞いたり、
地産地消を大手がし切ろうとしたり、
世界的にも時代に逆行をしようとしているらしい・・・
今後、遺伝子組み換えの人体実験になるのだろうか?

ネットで旧モンサント法の関係なのか
ブランド作物流出防止と自家採種禁止を同じ法律内に定めては良くないと出ていた。
(デメリット・メリット共に、全く報道も国会中継もされない世の中って???)




最新の画像もっと見る