今日の料理(こだわりがないのがこだわり)

フードリテラシーに沿いつつも、なるべく夢のある料理や飲食をジャンル・国境・時代・時間をボーダレスに越えて書いています。

余ったチャツネと、挽いた肉で、きちんとミートソースを作った。

2017年07月03日 | グルメ
チャツネが余っていたので、ミートソースに入れると劇的に味が変わると聞いたので、
(元々ミートソースが嫌いなのでまともに作らなかったのでこれを期に)
1度キチンとした作り方で作ってみることにした。
(絶対、この作り方が正しいとは断定出来ないが・・・)

挽き肉が無かったので荒く挽く。

荒い方が好きでしょ?(特にミートソースが嫌いな人は)

フードプロセッサーを少しつけておきサッと洗う。

段々洗い慣れる。

ニンニクと鷹の爪の香りを移したら自分は取り出した。

トマトを切っておき、

タマネギ

オリーオイルでザッと最低でも透き通るまでは炒める。

肉と塩胡椒を入れて炒め、

小麦粉をふり入れてソッと炒める。

赤ワインが無いのでポートワインを少々(流石酒精強化ワイン、フランベが協力なので注意!!・・・甘いし)

トマトの缶詰やトマトジュースとトマトを投入。

缶の中が勿体無いので、水を入れて軽くふって、その水を入れる(蒸発する分)

ローレルを入れ、多少調整(後で最終的調整をするのでそんなにはいらない)。

20分前後、弱火で煮る。


煮ている間に、
刃の隙間やパーツの継ぎ目に肉のスジやカスが入り易いので、キチンと掃除、カビさせたくないから。

アルコールで消毒。


出来上がり真近にチャツネを投入。

このぐらいか?(小さじ1ぐらい)

パスタを茹で始め、少し煮て、最後に塩胡椒で味を整えて3分ぐらい火を通して完成形の持って行きたい味へ持って行く。

完成(チャツネを入れると結構甘いんだな)。
ゴロゴロした肉感がスゴ!!
(スーゴ・ディカルネっぽい)

当日でも結構甘かったが、翌日になるとかなり、甘くなるんだな。

チャツネはホンの少し入れただけなのに、ここまでとは!!、なるほど・・・

でも自分で挽くのはたまらなく美味しいと解った!!
(包丁で刻んでも良い大きさの部分もある)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂にチャツネを作った。 | トップ | たらこが余ったら「(正式な... »
最新の画像もっと見る

グルメ」カテゴリの最新記事