社長つれづれ日記

私を深め、身近な人を、社員さんを、
    会社を、良き友を深める心のページ

MUSTとWANT

2005年10月09日 | ノンカテゴリー
 昨日の、「もうすこしのところ」の続きです。

 「もうすこしのところ」を克服するのに、「目標の高さ」や「志の高さ」が有ると書きましたが、その目標や志には「MUST」な目標(志)と、「WANT」な目標(志)があると思うのです。

 「MUST」な目標は「目標を達成しなければならない」という、少々追い込まれた窮屈なイメージがあります。「はい、目標設定をしてください」と言われて、「MUST」な目標設定をすると、どうしても安全パイを選んでしまいそうです。

 一方で、「WANT」な目標は「目標達成したい!」という、自らの欲するところ、希望の象徴のイメージがします。この目標設定だと、前向きの、夢のある、期待を込めた目標設定になると思います。

------------------(-_-)

 振り返って、昨日のサッカー日本代表チームのことです。

 彼らはタトビアと戦う際、「格下のチームだから、勝たねばならない」と思っていたのか、それとも「ワールドカップで優勝したい」と思って戦っていたかです。

 「ワールドカップで優勝したい」と本気で思っているチームは、当然迫力が違うし、試合も全力です。ラトビアごときでオタオタするわけにはいかないのです。ところが「格下だから、勝たねばならない」と思っているチームならば、目の前のラトビアの戦術ばかりに目がいき、形勢が悪くなると、とたんに余裕が無くなります。志が高いと自分のスタイルを守れますが、志が低いと変化に気持ちが対応できません。まあ、これは私の見解ですが、皆さんいかがでしょう。

------------------(^_^)v

 ところで、我が社でも、期首に各社員さんは目標設定をします。振り返って、その目標設定はいかがなものでしょうか。

 もちろん、会社を維持していくために「MUST」な目標設定は大切です。しかし、その目標設定だと、余裕が無く、力がつかないように思います。「MUST」な目標を明確にした上で、やはり、「WANT」な高い目標に挑戦してはどうでしょうか。

 「WANT」な高い目標設定をしている社員さんは、日頃の仕事の仕方が違います。目の前の現象に一喜一憂されません。着実に準備し、仕事の成果を積み上げ、「自分のなりたい姿、達成したい目標」に一心不乱です。いかがでしょう。

 もちろん、我が社も「高い志」を掲げています。私自身、この「高い志」を見失わず、一心不乱に挑戦していきたいですね。

 さあ、「WANT」な目標に、皆で楽しく挑戦してゆきましょうか。