アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

797 あちゃこの京都日誌 わら天神(敷地神社)に行って来た。

2021-01-31 09:56:53 | 日記

わら天神に行って来た。

主祭神は、木花開耶姫と言う。この神様は多くの神社の祭神となっていて、古事記では神阿多都比売(かむあたつひめ)、また別名を木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)、日本書紀では神吾田津姫(かみあたつひめ)、神吾田鹿葦津姫(かむあたかあしつひめ)、そして別名を(このはなのさくやびめ)としている。また、木花咲弥姫命(このはさくやひめのみこと)と記することもある。大阪の此花区は子の神に因む。また日本生命の子会社にはなさく生命がある。

この神は、アマテラスの直系で神武天皇の祖父にあたる。不美人の姉に対して、とても美人であったことから、安産や恋愛成就、美人信仰の神社の主祭神となっている。

安産のお礼参りか?多くのよだれかけが奉納されてあった。子は国の宝だ。

ここわら天神は、敷地神社が正式名である。元は北山にあったものを、足利義満の北山造営(金閣寺)に伴ってここに移転した。安産の神として信仰されていて、安産御守として「藁」が授与されることから「わら天神」の通称に、藁に節があれば男児、節がなければ女児が誕生すると言われている。

帰りに近くの「力餅」でおはぎを買って帰ろう。(残念ながらコロナの影響か?休店だった。)

 


796 あちゃこの京都日誌  自粛は熟年には過酷だ。②

2021-01-31 08:32:40 | 日記

自粛についてもうちょっとお付き合いをお願いします。

チョットおかしくないか?

国会議員が夜の銀座ではしご酒をしていた。デブィ夫人が大人数でパーティーしていた。などと、マスコミこぞって自粛警察的な告発が続いている。国会では、ダラダラと野党の後付けの追及が続き、蓮舫などは、首相に資質なし発言で顰蹙を買う始末だ。

チョットおかしくないか?

某大手メガバンクグループでは、社内のルール(飲み会を行うなど)違反者の情報を本社に通告することを奨励していると言う。実際、告発されて左遷の憂き目にあった幹部が多いと聞く。相互監視制度は中国の話だと思っていたら本邦企業にも始まっているのだ。

チョットおかしくないか?

経済優先の施策を言えば、人命をどう考えると言い。行動規制を言うと、すぐ業者には救済と叫ぶ。一方、給付金の多くは、銀行残高にほぼ溜まってままで、株価だけが高騰を続ける。野党の要望通り救済・支給金を続ければますます格差が拡大するのだ。

チョットおかしくないか?

罰則は、「馬鹿基準」の結果だ。一部の馬鹿の為に全体が罰則の強制の中に身を置くことになる。しかし、罰則受けるヤカラ?は一部の馬鹿なので、懲役でも死刑でも一般的な市民には関係ない。重いとか軽いとか言うけど、常識的には適用者はかなり一部なのだ。

チョットおかしくないか?

SNSが相場までも動かした。米国市場が病んでいる。一般的に、投資の世界では資金量が勝負のカギを握る。資金が豊富であればあるほど有利なのだ。買いあがり、売り下がり、ナンピン買いいずれも資金が無尽蔵にあれば勝つ。

しかし、少額投資家がSNSで仲間を募り、大手機関投資家のファンド運用に勝ったらしい。小魚の大群が鯨を襲ったようなものか。しかし、その少額投資家も優劣があって、時間優先の原則で勝敗が決まっただろう。情報は遅ければ勝てない。

チョットおかしくないか?

 


795 あちゃこの京都日誌  自粛は熟年には過酷だ。

2021-01-28 11:46:00 | 日記

自粛期間が長くなって来た。昨年の今頃に初めて「コロナウイルス」なる言葉を聞いて、その後大型豪華客船内での感染がニュースとなってからすでに1年近い。前回の自粛以降、長く平時というものは無い。多くの社会交流の機会が奪われた。大学での研究活動、実地調査や散策、人的交流(飲み会)など。

自粛要請はなぜ響かなかったのか 海原純子さんの読み解く「楽観 ...

一方、会社への出社機会が奪われたことで社会性が大きく後退した。新聞やワイドショーでは十分ではない。やはり経済活動の場に行かないと肌身に感じえないことは多い。なるべく硬派の番組を選んで見ているが、流行語への理解や新語への対応にはすでに周回遅れ状態だ。DXもトランスフォーメーションなどと最近知った。

コロナが収まったら元に戻ると、軽々しく言うべきでない。多くの生活パターンが元には戻らない。衛生観念が一気に進んで一般的な感冒の流行も抑えたようだが、このような衛生レベルがスタンダードになる。口角泡を飛ばしての議論など絶滅するだろう。

外出自粛中!おうちで健康管理しましょう | 二本松市公式ウェブサイト

我々、熟年者の出番が一層なくなる。泡を飛ばして嫌がられるのも嫌だし、若い人の飛沫を浴びるのも避けたい。結果、世代間の飲食による交流は激減するだろう。しかし、問題は熟年の我々には時間がないことである。平均寿命に近い世代には残された時間がないとも言える。

平均寿命と健康寿命を知っていますか? | 1からわかるロコモ 基礎知識 ...

1年を棒に振ってもこれから50年生きる若者には、人生の2%でしかない。余命10年前後なら10%だ。人生の1割を奪われたことにいら立ちはつのる。ワクチンを優先的に受けてもわずかな誤差である。1日でも早く打ってくれ。


794 あちゃこの京都日誌  吉祥院天満宮

2021-01-23 09:32:08 | 日記

吉祥院天満宮に行って来た。なぜかこちらも未踏の地。南区の久世橋に近く宇治川か桂川の橋近くにある。

言わずと知れた、菅公(菅原道真)の生誕の地。父菅原是善の住居跡に、道真の死後いち早く神社を祀った。菅原家の念持仏である吉祥院を祀っていた事から吉祥院天満宮と言う。

因みに京都の天神さんの代表的神社を紹介する。

京都の主な天神さん

創建

特徴

所在

吉祥院天満宮

934年(承平4年)

菅原道真公生誕の地

恵那塚など

南区吉祥院政所町3

北野天満宮

947年(天暦元年)

天神信仰の中心

25日は天神の日

上京区御前通今出川上る

錦天満宮

1003年(長保5年)

学業に加え商売繁盛も御利益

錦市場の入り口

中京区錦小路通新京極

水火天満宮

923年(延長元年)

醍醐天皇の勅願により水難火難除けの守護神

上京区堀川通上御霊前上る扇町

長岡天満宮

784年(延暦3年)

「我が魂長くこの地にとどまるべし」と名残を惜しんだ

長岡京市天神2-15-13

 

鳥居横には、菅公産湯を使った井戸の跡があった。境内には、恵那塚もありゆかりの深さが分かる。

近年は、このようなものもある。牛を撫でてお腹の下をくぐるとご利益がある。

そしてこんなキャラも。

もはや怨念に基づく恐ろしい「天神信仰」など、どこにもうかがえない。

さらに天神信仰は、25日(誕生日も命日も)に因み、25社巡るものが多い。以下に紹介しておく。

洛陽天満宮二十五社順拝

第1番菅大臣天満宮 京都市下京区

第2番北菅大臣天満宮 京都市下京区

第3番筑紫天満宮 京都市下京区

第4番一夜天満宮壬生寺京都市中京区壬生寺

第5番神泉苑天満宮 洛中天満宮

第6番火除天満宮 京都市下京区

第7番菅原院天満宮 京都市上京区

第8番安楽寺天満宮 京都市上京区

第9番北野天満宮 京都市上京区 御霊地三社

第10番水火天満宮 京都市上京区 御霊地三社

第11番上御霊天満宮 京都市上京区

第12番梶井天満宮 現存せず

第13番菅家天満宮 京都市中京区 下御霊神社

第14番雪天満宮 京都市東山区

第15番梅宿菴天満宮 京都市東山区 知恩院

第16番天拝天満宮 京都市東山区

第17番梅丸天満宮 京都市東山区

第18番綱敷天満宮 京都市東山区高台寺

第19番若宮天満宮 京都市東山区

第20番紅梅天満宮 京都市下京区 萬年寺

第21番文子天満宮 京都市下京区

第22番西念寺天満宮 京都市下京区西念寺

第23番法然寺天満宮京都市下京区)移転前の法然寺

第24番大雲院天満宮 京都市下京区大雲院

第25番錦天満宮 京都市中京区

また、菅公聖蹟二十五拝では、京都から九州までの菅原道真を祀る天満宮の中から、由緒深い25社を選んで順拝する風習もある。以下に紹介する。

番号 神社名 住所
第1番 菅原院天満宮神社 京都府京都市上京区烏丸通下立売下ル堀松町408
第2番 錦天満宮 京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町537
第3番 菅大臣神社 京都府京都市下京区仏光寺通新町西入ル菅大臣町187-1
第4番 吉祥院天満宮 京都府京都市南区吉祥院政所町3
第5番 長岡天満宮 京都府長岡京市開田天神2-15-13
第6番 與喜天満神社 奈良県桜井市初瀬14
第7番 威徳天満宮 奈良県吉野郡吉野町吉野山 金峰山寺
第8番 道明寺天満宮 大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
第9番 佐太天神宮 大阪府守口市佐太中町7-16-25
第10番 大阪天満宮 大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
第11番 露天神社 大阪府大阪市北区曾根崎2-5-4
第12番 福島天満宮 大阪府大阪市福島区福島2-8-1
第13番 長洲天満宮 兵庫県尼崎市長洲本通3-5-1
第14番 綱敷天満宮 兵庫県神戸市須磨区天神町2-1-11
第15番 天神社 兵庫県明石市大蔵天神町8-2511
第16番 曽根天満宮 兵庫県高砂市曽根町2286-1
第17番 大塩天満宮 兵庫県姫路市大塩町汐咲1-50
第18番 滝宮天満宮 香川県綾歌郡綾南町滝宮1314
第19番 御袖天満宮 広島県尾道市長江1-11-16
第20番 厳島神社天神社 広島県廿日市市宮島町1-1
第21番 防府天満宮 山口県防府市松崎町14
第22番 綱敷天満宮 福岡県福岡市博多区綱場町5-7
第23番 太宰府天満宮 福岡県太宰府市宰府4-7-1
第24番 上宮天満宮 大阪府高槻市天神町1-15-5
第25番 北野天満宮 京都府京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町

以上は、ウキペディアから引用。

天神さんは今は学問や芸事の神様だが、本来は「恨みを晴らす。」遺恨を晴らす為の神様であることを覚えておきたい。 

 


793 あちゃこの京都日誌  綾戸国中神社

2021-01-21 16:29:33 | 日記

綾戸国中神社に初めて行って来た。重要な神社でありながら未踏の場であった。何が重要か?祇園祭はここの祭りなのだ。八坂神社じゃないのか?との声が聞こえる。正確にはここと八坂神社の2社の祭礼が祇園祭なのだ。

理由はこうだ。こちらは綾戸神社と国中神社の2社が統合したものだが、特に国中神社の御祭神は素戔嗚尊だ。いうまでもなく八坂神社の主祭神と同じである。しかも、和御魂(にぎみたま)である八坂に対して、国中は荒御魂(あらみたま)とされる。祭りの開催に荒ぶる神の許しが必須なのだ。従って、綾戸国中神社の氏地域から選ばれた稚児が、そのご神体を掲げて素戔嗚尊が鎮まる中御座を先導する。なお、綾戸国中神社稚児は、馬上のまま八坂神社境内に入ることが許されるという。高級公家にも許されない破格の待遇であることでも格の高さがうかがえる。

 

境内は狭く、我が家の庭と変わらない。(やや見栄を張った。)

手水の向こうは、東海道新幹線の高架が通る。

この為、社務所と神殿とは新幹線を挟んで分かれている。新幹線が通る以前は両社が並立していたらしい。まさに二つの神社を貫いてしまったのだ。よく、荒ぶる御霊が祟りをなさなかったことだ。

時を経て、現代のコロナ禍がそれか??クワバラ、クワバラ!

すると、横を可愛い女学生が境内を横切って行った。本殿に一瞥もせず通り過ぎる。自分の家への近道なのだろう。京都というのは、このように重要な神社でありながら地域にひっそりと存在をつなぐ場所が多い。