アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

809 あちゃこの京都日誌  石清水八幡宮に行って来た

2021-02-19 07:23:31 | 日記

石清水八幡は、あまりに有名。全国何万社の八幡社の総帥。

始めて一の鳥居から歩いて登った。

本殿は徳川家光の寄進。世界遺産。

帰りには名物走り餅がついた力うどん。薄味だが、寒い中ホッコリ。

 


808 あちゃこの京都日誌  俺にも言わせろ 激怒

2021-02-18 09:03:25 | 日記

黙っていられない。

【3日のJOC臨時評議員会での森会長の女性を巡る発言】全文

これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさくいうんですね。だけど女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これもうちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(笑いが起きる)5人います。  女性っていうのは優れているところですが競争意識が強い。誰か1人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それでみんな発言されるんです。結局女性っていうのはそういう、あまりいうと新聞に悪口かかれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。  私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですからお話もきちんとした的を得た、そういうのが集約されて非常にわれわれ役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。

森氏発言の結果、ジェンダーフリー問題だけでなく、これほどの混乱を生じたことで、世界的に日本の組織運営能力の脆弱性を露呈してしまった。組織委員会委員長に値する人材・候補がいないのか?透明性など決め方に問題がある。などと、

全文】森喜朗会長が辞任表明、女性蔑視発言は「解釈の仕方」「意図的な ...

まず、森氏発言の時、あれほど批判した人たちはこれほどの混乱を生じることを予想したか?単に深い考えなく辞めさせる事のみ考えただけではないか。罪と罰のバランスはこれで良かったのか?ジェンダーフリーのレベルについても組織運営能力も女性人材の数も必要以上に低く世界に誤解された。

会長候補、橋本氏一本化 検討委、本人意向確認へ 五輪組織委 | 毎日新聞

良識ある国民は、日本が世界から実態以上に低評価を受けることを望まない。日本は世界に誇るべき良い国なのに、すぐ「欧米に比べて・・・。日本は劣る。」と、言いたがる識者は売国奴である。アマテラスの時代から、女性中心の国柄が日本の実態であり、体力的に弱い女性に配慮するのが日本男子であったのだ。

昨日、ある経営者が「高いポストに就く意欲がない女性も多い。」と、発言し批判されているようだが、そのように思う自由もある。勿論、そのように望む男性もいる。多様性は、いろいろな考え方を尊重すべきはずなのに、女性を登用しさえすれば良い世の中になるという論調には違和感がある。

週刊文春WEB 「週刊文春」公式サイト

橋本聖子。大賛成だ。ところが今日の文春、さっそく昔のセクハラ問題を蒸し返している。このように次々にスキャンダルを暴いて引きずり降ろす。「降ろした後は、知らない。」と、無責任大衆が大物人事に関与し、」あたかも自分がそいつを降ろしたような優越感を味わう。そんな世の中良いのか?


807  俺にも言わせろ。

2021-02-15 09:32:02 | 日記

五輪組織委員会の委員長問題、引き受ける人材はいるのだろうか?辞めさせる事が目的となって、目的が達成されたのは良いが、その後の混迷の責任まで森氏に負わせるか?森氏は最後まで務めると言ったのだ。つまり後継問題の混乱の責任は辞めさせた勢力にあるはずだ。

差別意識のない、政治色の無い、不正疑惑もない、女性で若くて、五輪に深く関わってきた人材。しかし、それぞれ重要なポストにいて、しかも安定的収入も得ている。それらを投げうって委員長を引き受けるか?中には複数共同委員長としトロイカ体制だと言っている。

トロイカ体制だと?トップが複数で良いはずがない。筆者自身も経験があるが、複数のトップたちの間を駆け回った経験がある。根回しも調整も三倍かかる。トップたちが完全に一致しているのなら良いが、組織のトップたる人たちが簡単に他人に妥協するはずがない。

そのような軟弱な人ならトップにならない。このような名誉的職務は、功なり名を遂げた金銭的に無関係なものがすべきだ。ドロドロした世界機関の間を調整しスポンサーたちのエゴを抑えるのは、生半可ではない。女性で若く世間に評判の良いクリーンな人はふさわしくない。

今後の自分の評価が気になるようでは出来ないからだ。候補者は、川渕氏で良かったのに!もう、安倍晋三氏しかいない。ウルトラCは、北野武!


806 あちゃこの京都日誌  秋元神社(八瀬天満宮摂社)に行って来た。

2021-02-15 09:00:46 | 日記

八瀬八幡宮に行って来た。

市内に数々ある天神さんの一つ、水火天満宮などを勧請した道真の師である尊意が勧請した。ここは、叡山に登る八瀬坂の起点で、古くから開かれた登山道で、南北朝時代に後醍醐天皇が足利尊氏勢から逃げて比叡山に登る時立ち寄った。


境内には秋元神社が祀られており、赦免地踊りで知られている。何か霊気を感じる。

比叡山との境界争いで老中秋元喬知の裁許により八瀬村の利権が認められ、報恩のために村人が喬知を秋元大明神として祀ったもので、村民の愁訴が功を奏し、私領・寺領を上地して一村禁裏御料となり、年貢・諸役一切を免除するとの裁決が下された。

それに由来する「赦免地踊」は、女装の青年の頭に八基の燈篭を灯し、八瀬の人々によって一夜の優雅な祭りが繰り広げられる。

なお、ここの八瀬童子は、延暦寺の雑色や輿を担ぐ任を務めた村落の人々で中世以降は天皇の臨時の駕輿丁を務めた。従事する者は結髪せず、長い髪を垂らしたいわゆる子供のような姿であったため童子と呼ばれる、昭和天皇の棺を担ぐため東京まで招かれたのは記憶に新しい。

大正時代の様子

また、葵祭で天皇の輿丁として登場し奉仕した往時の姿をしのばせている。


805 あちゃこの京都日誌  俺にも言わせろ! シリーズ第5回

2021-02-14 09:40:57 | 日記

面白くない。

森氏発言問題は、結果誰が得したのか?男女差別はこれだけ問題視されても、年寄り差別は見過ごされる。男性で年寄りの筆者には、生きづらい世の中になった。筆者はみんなが一斉に「そうだ!そうだ!」と、言うような同調圧力には疑問を持つものである。

森喜朗会長が辞任表明「83年の歴史で本当に情けないこと言った」:東京 ...

病気をおして務めたのに、

また、川渕氏と言う有能な人材を失って誰が得するのか。あえて火中の栗を拾う人を失った。すでに最終段階に及んで時間がない。女性でなければいけない。若者でなければいけない。などとほざく奴らも許せない。今から新しい組織を構築するのではない。五輪は来月には開催の可否を決めるのだ。何より時間優先を望む。

川渕氏【一問一答】すべて俺が悪い、みんな俺が悪い!」 | めだか ...

あれ?お祝いの胡蝶蘭?玄関奥に

筆者は、一切の差別に反対する。しかし女性を登用すれば問題は解決するなどと言う論には反対する。国会議員はじめ公職者はすべて半数を女性にする。企業社員も半々、管理職も半々、役員も当然半々。社長は男性の後任は女性、女性の後任は男性。このような法律が出来るかもしれない。こんな世の中良いの??

国会議員情報:辻元 清美(つじもと きよみ):時事ドットコム

 

いまや女性を褒めてもセクハラと言われる?

辻元議員のように、「おっさんばかりでやってるからこんなことになる。」と言う主旨の発言には大いに憤慨する。逆差別の問題をどう考える?筆者は、ジェンダーフリーに賛成する一方、ジェネレーションフリーに向けたおっさんの運動を支持する。(そんな運動無い?)こりゃ失礼いたしました。