アチャコちゃんの京都日誌

あちゃこが巡る京都の古刹巡礼

84アチャコの京都日誌  東京の思い出③

2017-06-29 08:25:42 | 日記

アチャコの京都日誌

 「単身生活イラス...」の画像検索結果

 

しばらく京都案内が途絶えている。理由は長い単身赴任生活に終止符を打つべく、身辺整理を行っている。

挨拶周りや送別会の合間に単身マンションで「断捨離」を実行している。

「単身生活イラス...」の画像検索結果

因みに、単身生活を総括する。

①神戸支店(金帰月来)金曜日夜は自宅に戻り、月曜早朝に神戸へ行く。平日単身だ。2年

②本社勤務(東京独身寮)多くのベテラン社員が独身寮のワンフロァーに暮らしていた。現在は、若者たちの苦情により許可されない。2年

③堺支店(金帰月来)2年

④本社勤務(再び独身寮)総務関係から営業推進へと激務の時代4年

⑤高松支店(初の地方赴任)優雅な地方暮らし、ゴルフに目覚める。2年

⑥本社勤務(単身マンション)独身寮認められず、出張も多く浪費の時代。4年

⑦名古屋支店(単身マンション)金帰月来 特異な地方都市。2年

⑧本社勤務(単身マンション)さらに過酷な浪費生活4年

通算、20年間。サラリーマン人生の半分は単身だった。

若いころは、金銭的にかなりきつく子供も多感な時期は仕事のプレッシャーと合わせてきつい時代が続く。

最後5年ほどは、子供達も独立し金銭的にも余裕が出来たが、健康面の不安が出てくる。

アキレス腱事件以前に入院したこともあるが、やはりこの年では突然死などの恐怖感があった。

仲間には、鍵を預けて無断で出社しない時は訪ねてもらう様に頼んでいた。

 

それにしても単身は無駄が多い。すべての荷物が不要だ。自宅に不自由なく生活している訳で、単身先の物で必要とされるものはない。

結果、写真のようなわずかな段ボールになった。

ベッド・ソファー・テーブル・照明機器など、相当金目の物を捨てる事に、

しかも東京は捨てるだけで金がかかる。1万円以上捨て銭?が必要となった。

因みに、テレビは「豊田議員」籠池のオバハンを越える一物が出て来た。

これはもはや放送禁止用語だ。

写真下は、寝室。抱き枕がわびしい。

 


最新の画像もっと見る

post a comment