高見順賞授賞式

2006-03-17 23:56:58 | Weblog
からだがぼろぼろな気分(気分なので実際にからだがぼろぼろなわけではない)。

金曜レディスディの映画館で映画でも見ようとか思っていたけれど、全然動けなくて、録画してあったアニメとかドラマとかをぼうぜんと見ているだけの半日。「かしまし」見ながら寝てしまうくらいだから、どれくらい疲れていたかということも知れよう(今週はすごかったの)。

4時半くらいにやっと出かける。
「高見順賞」の授賞式に、飯田橋のエドモントホテルへ。
ぼーっと電車に乗っていたら、秋葉原で総武線に乗り換えなくてはいけないのに、上野まで行ってしまった。とぼとぼと乗り換えて、少し遅れて会場へ。
受賞者の伊藤比呂美さんとは面識はないのだけれど、友人である平田俊子さんからのお誘いで急遽伺うことになったの。
伊藤比呂美さんといえば、息子を生んだばかりのときに「良いおっぱい悪いおっぱい」を読んで、ずいぶんと育児に影響を受けたなあ。その後の彼女の波瀾万丈ぶりを思うに、感慨深いものがあったり。
佐々木幹郎さんの選評も、平田さんの祝辞も、伊藤さんの受賞の言葉も、とてもすてきだった。
久しぶりに、素敵なひとたちのスピーチを堪能した気分だった。

あんまり知っているひともいないだろうとは思っていたけれど、町田康さんがいらしていたのでうきうきとご挨拶。奥様を紹介いただいて、思いがけず少し話してくださって、その後(「未来」の大会にゲストで来ていただいた後)町田さんはずいぶん短歌がらみの本とか読んでくださっていたたというような話も聞けて、感動のひととき。お洋服もすてきでした♪

二次会には行かず、aちゃんとt石さんと三人で飯田橋駅近くの「天狗」で飲んで帰る。


写真は、賞品の地球儀を贈呈する大岡信さんと受け取る伊藤比呂美さん(遠すぎ)。