風邪ひいてましてん

2007-10-31 18:13:45 | Weblog
別に飲んだくれていたわけではなく、このところずーっと引きずっていた風邪が本格的になって寝込みがちな日々でした。もう寝るのにも飽きました。『テレプシコーラ』を2回も読み直してしまいました。
そんなわけで、きょうは水曜日なのに映画にも行けず。
微熱と頭痛がおさまったら、明日の映画の日こそは……。

台風の中の歌会と大人飲み

2007-10-27 23:12:27 | Weblog
台風の中、目白の塩ノ屋へ。
「新首都の会」、例月の日曜から土曜への変更だったしこの雨だから心配したのだけれど、7人(詠草は10名)とやはり少なめ。久しぶりのm原さんの参加で爆笑を交えながらのなごやかな会となる。少人数だとじっくりやれていいんだけどねー。

終わって、珍しくm原さんi田さんと大人な女子三名での飲み会。いつか入ってみたかった串焼きの店が土曜日だからやっていたのでそこへ。レバーとかささ身とかすべておいしい。焼酎も、先にお湯を入れたグラスが出てきてそこに焼酎を注ぐタイプの作り方で、わたしは田倉という焼酎をチョイス。んまー、でしたわ。
当然話題も大人な話。信頼感の話とか、とてもとても深く納得。自分のことを好きでないと恋愛はできない、もう裸にはなりたくない、etc、いろいろと語り合い解散。
若者と話すのも楽しいけれど、たまにはこんな大人飲みもいいね。

アニメとかドラマとか

2007-10-26 23:05:50 | TV
風邪は小康状態。
とはいえローテンションな日々。

朝から亀田興毅だらけのテレビ。
でも、彼ってまだ20歳くらいなんだよね(うちの息子とたぶん同学年。やつは今頃何してんのやら)。なのに亀田家を背負わされて大変だよなー。亀田家に興味はないけど、きょうの興毅はちょっとかわいそうだった。


この秋の新アニメ、一通りざっと見てみた結果、一番面白いのは「脳噛ネウロ」かな。
「バンブーブレード」と「しおんの王」も意外に佳作。「もやしもん」はわりと原作に忠実で(絵はだいぶ違うけど)、菌たちがかわいくてうれしい。「ガンダム00」はまだわからないー。「逮捕しちゃうぞ」とか「D.C.2」とか「灼眼のシャナ2」とか「CLANNAD」とか「BLUE DROP」なんかも惰性で見ている。萌え系(?)では「みなみけ」と「スケッチブック」が限界。「げんしけん」はたぶんもう見ない。
って、いったいどんだけ見てるんだ?
特撮系では「風魔の小次郎」があいかわらず面白い。あと見ているのは「ネギマ」と「美容少年セレブリティ」(笑)くらい。

それにしても「歌姫」面白いのに視聴率最低ってどういうこと?
まあ、木更津キャッツアイの例もありますからね、あとで見てなくて悔しがっても知らないよーんだ。

『エディット・ピアフー愛の讃歌』

2007-10-24 23:59:37 | cinema
久しぶりに水曜日なので映画にゆく。
TOHOシネマズ川崎で『エディット・ピアフー愛の讃歌』を観る。

47歳で亡くなった世紀の歌姫ピアフの伝記映画である。
生い立ち的なシーンと、亡くなる直前のシーンが入れ子のように交互に描かれる。
40歳過ぎで、すでに老婆のようなピアフ。見ながら年齢を計算して、目を疑った。長年のアルコールと薬物の中毒、そして持病のリューマチが原因なのだろうけれど、それにしてもひどい。

ピアフとは「雀」の意味。路上で歌っていた彼女の才能を見いだしたキャバレーのオーナー・ルプレが付けた名前だ。I井さんから聞いた話によれば、同時期に世界にはカラス(マリア・カラス)とひばり(美空ひばり)とすずめ(ピアフ)がいたことになるんだとか。すごいすごい。

あと、公式サイトで知ったことで、ピアフが幼年期を過ごした娼館のオーナー(ピアフの父方の祖母)の名前はルイーズで、これはわたしの洗礼名でもある。

しかし、天才とは生き難い人種なのだな。とはいえ、必ず支えてくれるひとがいつもいる。そのことにあまり気付いていないのも天才の特徴かもしれない。

関係ないけど、映画を見ながらずっと亡くなった実母のことを思っていた。ちょっとピアフに似ている(顔が)気がして。


そのあと明治学院へ。
終わったあといつもの「すからーむっしゅ」へ。風邪で具合が悪いのでセーブして飲み食いしていたつもりだったのだけれど、気付いたらいつものとおりだった。帰り道、胃が痛む。今も苦しい。こんなことしているからよくならないんだよー。

メノポって呼んでね

2007-10-23 23:38:36 | Weblog
具合はひどく悪いのだが、やらねばならないことがあるので朝から一日パソコンに向かう。
つ、疲れた……。

やっと先ほど、業務完了。テープ起こしから換算すると、いったいどれほどの時間をこれに費やしたのだろう。空しくなるから考えないけど。

作業をしながら、三日間漬け込んだ塩豚のポトフを作る。塩豚は焼いて食べてもおいしいのだけれど、風邪がお腹にも来ているようなのでやめておいた。あとは鮪と葱のぬたと、オクラとトマトとツナのサラダ。手間のかからない献立。


高校時代の友人から久しぶりにメールが来て、更年期障害でしばらく休職していたと知る。そういう年齢なのだよな。わたしのこの全体的な体調不良もきっとそうに違いない。更年期障害って、最近はメノポーズっていうんでしょ。「メタボみたいにメノポってかわいく呼んで欲しい」って、誰か女優さんが言っていたなあ。

そんなわけで明日の明治学院の宿題はまだ何もできていない。

只今発熱中

2007-10-22 22:51:12 | Weblog
むーーーー。
風邪ひいた模様。
きょうは外出の予定があったのだけれど、キャンセルして家でほとんど寝ていた。
貧血気味だったのでだるいのはそのせいだと思ったのだけれど、夕方から「あ、風邪だー」な症状に。
そんなときにかぎっていろいろ緊急連絡事項が突出。あちこちにメールしたり電話したり。

らでぃっしゅぼーやが届いたので、晩ご飯は春菊と牛肉の味噌炒め、お蕎麦屋さんのなめこ豆腐、じゃがいものカレースープを作る。食欲は普通にあるのでちゃんと食べる。
「お蕎麦屋さんのなめこ豆腐」というのは、普通になめこと豆腐を麺つゆで煮て揚げ玉を加えるというもの。揚げ玉入れるだけでこんなにコクが出るの? ってくらい。簡単でおいしいです。おすすめ。

初回を見逃していた「ガリレオ」を見ていたら、頭がぼーっとしてきた。あらぁ、発熱。まづいまづい。とか言っているうちに早く寝ろって話です。

なんて楽しい日曜日

2007-10-21 22:51:26 | Weblog
起きて、録画していた「仮面ライダー電王」を見て(最近の展開はなんだか切なくってねー)、支度をして出かける。

東中野の「未来」発行所へ。例月の、割り付けである。
今月は秋の作品批評会の案内葉書の作成という仕事もあったので、やや多めのメンバーでなごやかにてきぱきと作業は進む。
O島さんまでラベル貼りの仕事をお手伝い(笑)。
いつもよりもだいぶ時間がかかって、6時前くらいになんとか終了。
みんなでO島さんの小金を使う会へ。
「普段食べられないようなお肉が食べたい」というpらむちゃんに豪遊させる。

O島さんが学生時代原宿の同潤会アパートに住んでいた話とか、中学生の時に100メートルを13秒台で走っていたという話とか、O島さんというのは本当に懐の深いひとであることよ(意味が間違ってます)。
あ、お父さんが94歳なのにいまだに月に5つも歌会をやっているというのにも驚いた。
長寿の家系らしい。

ずいぶん飲んで食べたような気がしたけれど、9時前に解散。

とても楽しい日曜日だったと日記には書いておく。

『モーパン嬢(下)』

2007-10-20 23:26:53 | books
そういえば『モーパン嬢(下)』も読み終えていたのだった。先日ダウンしたときにほとんど一気に読んだ。今調べてみたら、上巻を読んだのは五月で、しかもやはり風邪ひいてダウンしていたときに読んだのだった。風邪とモーパン嬢の関係やいかに。

モーパン嬢というのは、モデルの女優さんがいたらしいですね。そのひとも男装の麗人だったのかな。
上巻にはゴーチエの芸術至上主義についてのものすごい長さの序文があって、文体を含め誰かさんを思わずにいられないわけですが(笑)、下巻はストーリーがよくわかるので単純に読み物として面白かった。全てが手紙の形式になっているというのも、手紙日記マニアのにしきみあたりにはお奨めかも。

テオドール(実はモーパン嬢)のことが好きになってしまい自分はゲイではないかと悩むダンベールが、ついにテオドールは女だと気付くあたり、テオドールを男だと信じてあの手この手でテオドールをくどこうとするロゼッダに迫られて、その気になってしまいそうだったテオドール。いやあ、面白かった。ラストもなかなか気がきいてましたね。


きょうは体調と精神が下降気味なので、だらーんと過ごしてしまいました。
原稿の締め切りも過ぎているのだけど、手がつきません(あと半分)。明日までにやらなくてはいけないこともあるので、これから少しやらなくっちゃ。

そんなわけで晩ご飯は、鳥手羽元と人参と車麩の煮物、白菜と帆立の中華炒め、韮と卵のスープ、と残り野菜の処理な献立。

歩いた歩いた

2007-10-19 23:46:44 | Weblog
きょうは肉体的に疲れた一日。

午前中に税務署へ。
勘違いしていて、バスを乗り間違える。途中で降りて、バス停2つ分歩く。しかも道を間違えて、目の前に見えているのにたどりつけない(泣)。結局バス停3つ以上歩くはめに。汗だくで税務署に到着。税務署なんか嫌いだ。まあとにかく提出してきた。

そのあと久しぶりの出社。
仕事というほどでもないことを一件片付ける。なんだか知らないひとがいっぱいいいた。
o川さんとk畑さんと蕎麦屋ランチ。
戻って机の整理。置きっぱなしだった本や私物類を段ボールにつめて送る。まだ完全の撤退ではないけどね。
B部に顔を出して挨拶したいひとがいたのだけれど、あいにくみんないなかった。I井さんとは編集部で邂逅。

疲れ果てて帰宅。本当はゆっくり買い物でもして、なんて考えていたのだけど体力がもたなかった。すっかりなまっているのね。

そんなわけで晩ご飯は、秋刀魚の塩焼き(たっぷり大根添え)と牡蛎豆腐とさつま芋のみそ汁でさっぱり簡単に。

ウルトラQ

2007-10-18 23:38:51 | Weblog
疲れた一日だった。

昨日からやっている確定申告の訂正の続き。訂正申告という余計なことをしなくてはならないそうで、非常にめんどくさい。何回も税務署のおじさんに電話してしまったよ。あげくの果てに数字間違えてしまったから、明日税務署に行って用紙をもらって記入しなおすことにした。つくづく、こういうことには不向きなんだと痛感。しかし、どこか納得がいかない気持ちになるのは何故だろう。書類を間違えただけなんだから、前のを破棄して正しいのを受理してくれるだけでいいんでないの? きー。

あとはずっとテープ起こし。なんとか一通りは終わった。肩凝ります、こういう仕事。

晩ご飯は、昨日の3分クッキングでやっていた、ジャガイモとキノコのソテーを作ってみる。ジャガイモを先に素揚げしなくてはいけないのがちょっと面倒だけど、揚げた芋を炒めるとすごくおいしいの。応用が効きそうだな。
あとはトマトとツナのサラダ、いんげんの生姜醤油和え、小松菜のみそ汁。

前に雑誌で見かけたんだけど、いんげんって和食では歯ごたえが残るようにさっと茹でて使うことが多いけど、どっかの国ではくたんくたんに茹でて使うんだそうな。どこの国の料理だったかも、どんなレシピだったかも忘れてしまったのだけど、一度作ってみたかったなー。メモしておけばよかった。


cocoaさんの日記で「ウルトラQ第29話」というYouTubeの映像の紹介がされていて、しばらく「ウルトラQ」にはまる。
「ウルトラQ」って、子供の頃に夢中で見てましたが、毎回怖くてしかたなかったことくらいしか覚えていない。もったいないことだ。わたし、ほかのひとに比べて小さい頃の記憶が極端に薄いのね。

ちなみに「第29話」はもちろん本物のウルトラQではなくて、素人が真似して作ったものなんだけど、かなり笑えます。こちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=2cbU9bfDpcw