怒濤の二日間

2008-06-15 23:58:16 | concert
14日
地震に動揺。
10時過ぎに家を出て、神楽坂の出版クラブ会館へ。
石井辰彦著『蛇の舌』を語る会。出席者に歌人率が低いことはわかっていたけれど、それにしても濃いメンバーだった。パネリストの藤原さんが三一書房の現代短歌新人賞受賞作「七竃」の作品と選考会のコピーを資料として用意してくれていて、これが非常によかった。ここから短歌に入った世代というのがたしかにあるのだな。わりと「俵万智以降」という括り方がされるけれど、その溝は大きいなあと痛感。
ディスカッションは(どうなることかと思っていたものの)非常に面白い展開だった。作者がパネリストに加わっていたことも、どちらかというといい方向に作用したように思う。石井さんの歌集の批評会でありながら、「大辻隆弘」という名前がこんなに頻出したのも面白いことだけどね。結局、斉藤斎藤さんが言った「ピュアピュア対決だった」という一語に尽きた感もあり。
会場発言では、岡井さんの「最近は大通りよりも裏道で起こっていることのほうが面白い」という話にうなずくものの、むしろ大通りがないような世の中だよなあ。

懇親会は細長い店で、マイクを用意してもらったものの、BGMの音量を下げるとマイクの音量も下がるという不思議現象。途中からは、作者のところに来て直接話しかけるようなスピーチに(笑)。奥のひとたちが全く動かないので、料理や飲み物を運ぶ係となりきる。途中で疲れて、入り口近くの席でU山くんに優秀な秘書をつけよう話とか、O井さんと時評話をしんみりと。

20名ほどを収容できる二次会会場がみつからず、「坐和民」へ。ここではU田川さんとひとしきり話す。競馬は本当に儲からないのか、など(いや、短歌の話もしたけどね)。このあたりで、O久保さんが実は伝説の詩人Kさんだということが周知の事実となり、いろいろ驚愕のひとびとあり。多額のカンパを残して帰っていったことであるよ。

そのあとM村さんから紹介された神楽坂の奥の焼き鳥屋へ。なぜか美術家メインなメンツ。にごり酒とか和風わんたんとか食べたような記憶がかすかにあります。

で、気が付けば新宿二丁目のSad's Cafeにいるわたし。ジンライム飲みながら、ゲイカップルの結婚線を見せてもらったりしていた(ような)。
明日引っ越しだというM井夫妻と別れて、午前2時過ぎ、沈没していたI井さんを抱えて(いや、抱えなかったけど)タクシーで爆睡しながら帰宅。

15日
9時過ぎに、這うように起床。ふ、二日酔いです。
昼前になんとか出かける。東中野へ、「未来」の割り付け。きょうは若女子率高し。しかも、なんだか昨日も会ったひとがいっぱい(笑)。人手が足りているので、わたしは悠々と総監督状態。うなずくだけで頭が痛かったんだもん。いつものようにいろいろ問題はあったものの、pちゃんが「首」と書くところを「道」と書いてしまうのを見守りながら割り付けは進む。O井さんと微妙な話をいくつか。
心はすでに東京ドームと嵐にあるわたしは、「今回のコンサートはね、初めて『A・RA・SHI』を歌わないんだよ」と唐突にn見に話しかけたりしてあきれられる。
そんなわけで、割り付け終了前に、4時半頃発行所を失礼する。

一路、水道橋へ。開場ぎりぎりだったからグッズの購入はあきらめていたものの、思いのほかグッズ売り場がすいていたのでついふらふらと買いに行ってしまう。何を買ったかは秘密。

コンサート開始。今回は、『A・RA・SHI』を歌わなかっただけでなく、初めて女性のバックダンサーがついたり、サイン色紙を投げなかったりと、初めて尽くしのコンサート。エレクトリカルパレードかよ! みたいな演出もあり、3時間超の時間があっという間。二宮くんのソロで腰がくだけそうになる。9月には国立競技場でやるらしい。サッカーでもやるのか? もうこれ以上広いとこでやるなよ~。

終わって、考えてみたら骨折以来初めてこんなに立ちっぱなし弾みっぱなしだったことに気付く。ま、大丈夫だったけどね。
後楽園駅近くの変な居酒屋で軽く飲む。チヂミには玉葱と人参しか入ってなかったけど、ごちそうを見てきたわたしたちには平気よ。変なテンションで帰宅。

とにかく、いろいろ終わった。
今週は暇~。映画でも行こうっと。

終わってしまった

2007-08-01 23:13:41 | concert
ゆうべは、からだは疲れているのに精神が高揚しているせいかあまり眠れなかった。
早くに目覚めたのだけれど、どよんと疲労は抜けていない。
もろみ酢を飲んでしゃきっとさせる。

きょうは開演ぎりぎりの出陣。途中銀行に寄ったら、それだけで汗だく。

昼の部はバックステージ右側、アリーナ席の中段。全体が見渡せる場所で、あらためて気付くことがたくさんあった。しかし二宮くんは小さいな。せっかく目の前に来てくれても見えねー。小倉さんが見に来てくれていて、それはいいのだけれど、貴重なサイン色紙を小倉さんに投げているのはいかがなものかと(笑)。

夜の部はバックステージ左側、アリーナ席の前から10列目。おお。ここも絶景ポイント。バックステージ近くに来れば肉眼でばっちり。コンサートの流れもすでにほぼ把握できているので、最後の席としては最高だったかも。この回はJr.の集団と、宇津井健さんと栄倉奈々ちゃんなどが見に来ていた。栄倉ちゃんの持っていたうちわが誰のかでもめる(笑)。順当に松潤らしいということで決着。
4回もアンコールあったし、もう燃え尽きましたですわ。でも、(いつものことだけど)終わってしまうのは悲しいね。

終わってまた大倉山まで歩き、昨日と同じ店でダッシュで飲んで食べる。この店、かなり当たりかも。すべての料理がおいしかったし、グラスワインもまともなワインだった。山のようにサービス券貰ったので、いつかまた行きたい。9月末が期限だけどね。

明日は一日死んでいることでしょう。ビバ嵐。

初コンサート「嵐」in横浜アリーナ

2007-01-04 23:22:01 | concert
昼から横浜アリーナへ。
早めに着いたので、グッズでも買おうかと思っていたのだけれど、外のグッズ売り場が驚異的な列! 何があったんだ嵐!

とりあえず中に入って会場内のグッズ売り場に並ぼうとするも、今から並んだのでは開演に間に合いませんと言われる。何があったんだ嵐!

仕方ないので昼の部のコンサートが終わったあと、すぐに夜の部の開演の列に並び(これがまた遠いところまで歩かされ、初めて横アリの裏側に公園みたいなのがあることを知った)、ぐるぐる回って入場。そのままグッズ売り場の列に並び、開演ぎりぎりまでかかって写真集とレターセットとキーホルダーをゲット。トイレにも行けず夜の部。ぜいぜい。

コンサートは、アジアツアーの凱旋公演ということで、ベスト曲集のような構成。無形文化財にしてもいいと思うような二宮くんのソロとか、もうお楽しみ満載。会場もしっかり外周があり、クレーンあり、トロッコありと、わりとどんな席でも楽しめる工夫がされていて、お得感たっぷり。

昼の部の席がスタンド席の前から2列目だったので、トロッコで来てくれた相葉ちゃんを久しぶりに間近に見る。相葉ちゃんは至近距離で見ると本当に美しい。
あと、松潤を珍しく「きれい」と思ったですよ(すみません)。ビジュアル的に、完璧でした。
二宮くんはドラマの板前役仕様なので、どう見ても普通の男の子。台湾だかで「11歳」と言われたそうだけど、本当にそんな感じ。途中で和服の袴姿の衣装があって(これがまたすごくよかったのだけど)、まじで七五三かと思いました(笑)。

きょうのお客は全体的にマナーも良く、楽しいコンサートだったー。
夜の部は3回目のアンコールにも応えてくれて、大満足。いっぱい並ばされていっぱい歩かされたけれど、やはりコンサートはいいね。眼福なり。

友人と無国籍料理屋で祝杯をあげて帰宅。あー、しあわせ。