京都観光

2009-03-02 00:25:25 | Weblog
朝9時頃になんとか起きて、11時前にチェックアウト。
寝不足と二日酔いでとんでもない状態だったが、もうこれだけ続くと麻痺してしまいそう。

o川さんと待ち合わせて北野天満宮へ。梅園は入園料が600円もするので入らなかったけど、あちこちに咲いている梅を眺めたり牛の像をなでたり(からだの悪いところをなでるといいと聞いて肝臓のあたりをなでる)おみくじをひいたりする。
通勤ラッシュのようなバスに乗って二条城へ。ここでS田さんと落ち合い、一緒に世界遺産の二条城を観光。軽い気持ちで行ったのだけれど、ここがまあ広くて、二の丸をきゅっきゅさせながら巡り、庭園を延々と歩く。
地下鉄に乗り、なんとかという蕎麦屋で遅い昼食。京都の地下鉄は深い。中途半端に掘るといろんなものが出てきちゃって大変なんだそうな。駅に発掘物が展示されていたりもする。

そのあと錦市場まで連れていってもらってo川さんとS田さんと別れる(本当にありがとうございました)。市場をひととおり歩きおみやげを買ったりしたあと、六角堂にある鳩のおみくじを買いに行こうと歩いて行ったら、六角堂は5時までだった。15分遅かった。

四条駅から地下鉄に乗って京都駅へ(間違って阪急線の切符売り場で梅田までの切符を買いそうになるわたし。こんがらがりすぎ)。京都タワーでベタなおみやげを冷やかしたあと、駅ビルの焼き鳥屋みたいなところで食事(っていうかまた飲む)。
息子は知り合いに会ってもう一泊するというので、ホテルに預けていた荷物をとりに行ったあと、わたしは新幹線で帰る。終電を予約していたけど1時間くらい早い「のぞみ」に変更した。11時過ぎに帰宅。

よく歩いた一日だった。

そして明日はまた出社なのだった。寝よう。

写真は二条城。大政奉還はここで決まったのだ。

最新の画像もっと見る