宮崎大にいます

2005-03-31 11:13:58 | Weblog
田舎の大学って感じね。巨大なフェニックスが!

桜がもう咲いてます。
午後は義父たちと温泉に行く予定。

これが噂のはにわ

2005-03-30 22:56:53 | Weblog
後ろ向きなはにわ。

てことで宮崎に来ています。初めて乗ったスカイエアラインはおしぼりも飲み物も出ませんが、フライトアテンダントは美人揃いだったような。
着くなりバソコンショップをいくつか回り、シーガイアまでドライブしたり。
夜は暗い宮崎です。

テレビがよくわかりません。民放二つしかないなら新聞のテレビ欄には映らないチャンネルの分は載せないでほしいです。

最近読んだ本

2005-03-29 23:30:03 | Weblog
『翻訳語成立事情』(柳父章/岩波新書)

「社会」「個人」「近代」「美」「恋愛」「存在」「自然」「権利」「自由」「彼、彼女」といった、明治以降に西欧語の翻訳語として成立した言葉たちの持つジレンマみたいなものにスポットを当てた本。主に福沢諭吉@一万円さんなんかが苦労して翻訳してくださったわけなんだけど、それぞれに矛盾をはらみながら現在も使われている言葉たち。簡単な例でいうと「自然」という言葉は「nature」の翻訳語となる前から日本にあった言葉で、現在も両方の意味が共存している。日本語というのは本当にこういう多義性みたいなものを簡単に受け入れている不思議な言語だなあと思いますね。いやしかし何より驚くのは著者の名前。これで「やなぶ」って読むの。

『5メートルほどの果てしなさ』(松木秀/Bookpark)

松木秀さんの第一歌集。きっとすごく面白いんだろうなあと期待して読み進める。
いい意味で期待を裏切られた気がしました。このひとはとても器用な作者だと思っていたので、もっと言葉遊び的な技巧的なアクロバティックな歌が多いのかと思っていたのでした。
・ひとすじの飛行機雲のあかるさは世界を絞める真綿のように
・核発射ボタンをだれも見たことはないが誰しも赤色と思う
・輪廻など信じたくなし限りなく生まれ変わってたかが俺かよ
・かねんぶつふねんぶつなむあみだぶつぶつぶつしつつごみのぶんべつ
・夢、と書く なんと下品な文字だろう 死、と書く なんと美しい文字
「輪廻」の歌は特に好きだなあ。穂村臭が少しあるけどね。

というわけで、明日からしばらく留守にします。
メールとか読めませんので、急ぎのご用は携帯へ。
4日の夜遅くに戻る予定です。

帰ったらスパムメールの洪水にうんざりするんでしょうね。

こちらのブログは携帯で更新できるので、たまに写真などアップするかもしれません。


さて、これからN作業のとりあえずの仕上げにかかります。
マウス作業が多いので、手首と肘の間がつるような感じになってきました。
ひとりごとも増えました(笑)。

たいむりみっと

2005-03-28 21:06:25 | Weblog
午前中は二日酔いで使い物にならず。

___反省____


午後、N作業に従事。ひたすらリスト作り。

疲れる。

あさってから宮崎に行くので、いろいろタイムリミットが迫っているのだが、息子は遊びに出かけたまま帰ってこない。明日送る荷物、ちっともできていないというのに。
怒りながら晩ご飯作り。
ひとりで食べる。


昨日のことをぽつぽつ思い出す。
しんくわさんとは初対面だった。想像していたのとは大きく違って、ある意味かわいいひとだった。乙女系。
鈴木英子さんから山下Pくん話を聞くとは思わなかった。
そして栗原くんは犯罪のようなかわいさだった。

そういえば、わたしが斉藤さんに書いてもらった一首はこれ。

アン アン アンパンマン 俺の中ではワルそうな奴がみんなともだちさ

アンパンマンの偽善者ぶりを見事に言い当てた名歌だと思います。

斉藤斎藤の渡辺なわたし

2005-03-27 23:59:39 | Weblog
調子があまりよくないが、斉藤斎藤さんの歌集『渡辺のわたし』の批評会に出席するべく息子と昼前に出かける。池袋に着いてお昼ご飯。茹ですぎなスパゲティを食べてから会場へ。
すごい人数だという噂は聞いていたが、大会議室に補助椅子が出る盛況ぶり。若者ばかりというわけでもなく、老若男女な感じが非常に頼もしい。
岡井隆、小池光、穂村弘の三巨頭を揃えての鼎談は面白くないはずがないのだけど、斉藤さんのすごさみたいなものを本当につかみきれてはいなかったのではないかしら。それは会場にいるほとんどの人も同じことで、この歌集の面白さよさがわかられるためにはもう少し時間がかかるような気がした。それにしても全否定のひとがいなかったのはなんなんでしょうね。みんな物わかりよくなっちゃって。
さすがにこのメンツでは発言の場はないと油断していたら指名されてやや動揺。連作と朗読の関係や温度差のことを話したが、いつかこの歌集についてはきちんと書いてみたい。いつか、ね。

終わったあと息子、岡井さんにご挨拶。「宮崎はいいところだけど寂しいところだよ」と言われる。

懇親会もすごい人数で、少しでも席を離れると座るところがなくなる椅子取りゲーム状態。
斉藤さんのネクタイはダイソー製100円であることが判明。世界一バラの花束が似合わない男。

そのあと二次会に行こうと店を探す。途中で小池さんたちとはぐれてしまい、斉藤さんたちと合流して「天狗」へ。そこに外塚さんたちが合流。盛り上がったところで数名で新宿二丁目の「(略して)Sad Bar」へ。二時過ぎまで。ラーメン食べて帰る。唯一替え玉をしたひとの名前は伏せておく。

そして復活徹夜祭

2005-03-26 23:05:33 | Weblog
自分はちっとも復活してましぇん(風邪から)。

N作業、意外に手間暇がかかることになりそうろう。
ちくちく、しゅぱっ、かしかし、の繰り返しではあるのだけどね。
その合間に腕を組んで考えることたびたび。うー。進まん。

夕方、晩ご飯の支度してから教会へ。
いよいよ復活の主日。息子の最後の侍者姿を目に焼きつける(なーんてね)。
イースターエッグもらって、パーティにちょっと出て帰る。

とにかく少しの時間でもN作業にあてないと、来週の火曜日までに終わらない。

聖金曜日に風邪をひく

2005-03-25 23:34:51 | Weblog
風邪ひきました。
ずどーんと頭が重く、左の鼻から鼻水が止まらない。昨日雨に濡れたせいかしら。
N作業も進まず。今無理をしてもいいことないので、大事をとって午後はきちんとベッドで眠る。
夕方熱が上がって来る。やばいやばい。

教会も休んでぼーっとしながら金八最終回を見て泣く。

N本さんから電話。いろいろと協力してくれそうでありがたい。

イラン戦見ていましたが、朦朧としてきたのでもう寝ます。
勝利を祈って。

聖木曜日の肩凝り

2005-03-24 22:55:32 | Weblog
昨晩遅くまでN作業(と命名した)に従事。
きょうも午前中から黙々とリスト作成。単純作業だけれど、肩が凝る。

N本さんからメールの返事が来て、相談にのってもらえそうなので資料などをメールで送る。
その他昨日から続いているやっかいな問題についての電話。申し訳ないけど相手になっている時間がない。すみません。

某所からやっとちゃんとした電話。経緯を説明され、とりあえずぎりぎり納得できる提案を受け入れる。

夕方までN作業して、経過を報告したあと晩ご飯の準備して教会へ。
きょうから聖週間。三日間教会でのミサに出席しなくてはならない。復活祭なのね。
ミサが終わって外に出ると雨が降っていた。がーん。傘持ってないし。


部屋の一斉片付けをしている息子が、いろいろ懐かしいものを発見しては持ってくる。
きょうの発掘は写真。今の猫を貰って2ヶ月くらいのときの写真が出てきた。
ちっちゃ~~~~い! 生後3ヶ月。
ベンジャミンの植木によじのぼっている写真があった。この頃はこんな姿もほほえましかったのだ。そのせいでこの木がぼろぼろになる日が来るなんて思いもしなかったのだ。
今年6歳。まだ木にのぼる。

多忙

2005-03-23 23:29:45 | Weblog
珍しく忙しい一日だった。

午前中、息子にアイロンかけの伝授。
料理とか庭いじりは堪能な彼だが、その他の家事はまったくだめ。
洗濯物なんて畳まないんだろうなあ。せめて干すときのコツなどを教えておく。
まあわたしもアイロンかけって家事のなかでは一番嫌いかも。

午後からハローワークだったので早めにお昼を食べて、とか思っていたらそういうときに限って電話が何本もかかってくる。最近家にいることがばれているので、あまり居留守もつかえない。たいていはセールスの電話だけどそうじゃない電話もあるから困るのだ。家の電話ナンバーディスプレイじゃないし。
ばたばたと出かけてハローワークの説明会で居眠り。最近は認定日までにきちんと就職活動をしていないと失業保険が貰えないことが判明。厳しいっすね。

夕方家に戻り、「らでぃっしゅぼーや」から届いていた春の野菜(葉もの類)を茹でて保存したりの作業。そのまま晩ご飯の支度をしながらnさんがらみの作業をしゅくしゅくと遂行。肉豆腐に春菊を入れてさっと煮て火を消したつもりが、お鍋の火がついたままだった。愕然。春菊はとろとろ。豆腐は見事にスが入ってしまい、食べられないほどではないものの悲惨な姿。
息子は小学校の同窓会で出かけていたのでよかった(朝、「ママって料理失敗しないよね」と言われたばかりだったのだ)。ああ、久しぶりの大失敗。

そんな合い間や夜にかけても電話が鳴りっぱなしの一日。
テレビで「半落ち」やっていたので見たかったのだが、三分の一くらいは電話だった(とても重要な電話だったので仕方ないのだけど)。

そのあともnさんがらみの作業。深夜まで。でもなんとなく全貌が見えてきた。
質問をいくつかnさんにメールで送り、本日は終了。

嵐のニューシングル「サクラ咲ケ」発売日なので買ってきたのだが、聴く暇もなかった。
初回限定版なのでDVDもついているのに。

横浜たそがれ

2005-03-22 23:46:41 | Weblog
朝から頭痛・胃痛・腹痛の三重苦。
二日酔い? ていうか、確実に飲み過ぎでしょう。

そんな状態でも、やるべきことがあるって素敵なことね。
朝からnさんがらみの調べもの開始。インターネットって本当に便利。
とりあえずすぐにでもできそうなことをピックアップして、ざっと調べた結果をnさんに報告。

午後はからだをいたわりつつ溜まったビデオをぐだぐだと見る。

夕方、横浜へ。
ルミネの有燐堂で役立ちそうな本はないかと物色。もう少し目的がしぼられてからのほうがいいような気がしてペンディング。

そのあと、某カルチャーセンター勤務時代の先輩Tさんと後輩Mの三人で久しぶりの飲み会(まだ飲むのか)。
三人とも横浜で飲むのは久しぶりで、さまよったわりには安易に「櫓茶屋」へ。
昔話に花が咲く。しかし人間ってどうしてくだらないことばかり覚えているんでしょうね。

そういえば待ち合わせの場所で、Tさんはわたしを見るなり「愛知万博かと思った」と言ったのね。黄緑色のコートに深緑色のバッグをかけていたから。
もりぞー、キッコロかよ!