暇人おじさんのにゃんにゃんブログ

飲水思源、水を飲みて源を思う、今日も本物を求めて一万歩

羊肉のパイ包み焼き、カンパリ風味のソース添え

2015-02-18 20:45:35 | 料理
先日羊の骨付き肉を購入し、それでだし汁を作ってみました。
白ワイン1本と水、香味野菜を加え、7時間ほど極く弱火でじっくりと煮込みました。
肉はすごく柔らかく、スープも大変味わい深いコクのあるだし汁が取れました。




これを1日冷蔵庫で寝かせ、今日はこのだし汁と肉、野菜を使ってパイ包み焼きに。
肉、ポテト、人参を層にして積み上げ、これをパイ生地に包んで30分ほど焼き上げました。

焼いている間にソースを、
カンパリを200ccほど十分に煮詰め、そこへ羊のだし汁を100ccほど加え、さらに煮詰めます。
最後にレモン汁、塩コショウ、バターで味を調えて完成です。

カンパリの苦味と甘味が羊の風味にぴったし、相性はばっちりです。

もう一品は、出来ただし汁と羊肉の旨みを直で確認、味わうべくそれぞれそのまま使って、羊肉のポートフーです。
羊の脂のまろやかな旨みというのでしょうか、コクがありながらスーと喉を通ってしまうまろやかさです。
もちろん羊肉の臭さは、一切ありません。
明日は残ったスープ、肉で、マトンカレーを作ってもいいかなと思っているところです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿