美術の旅人 Voyageur sur l'art  

「美術」との多様な出会い。見たこと、感じたこと、思ったこと。

若冲さんといっしょに芦雪さんも来ていました。 「プライスコレクション江戸絵画の美と生命」 仙台市博物館 

2013-03-24 15:40:09 | レビュー/感想
正直、伊藤若冲は、すでに70年代初め、「奇想の系譜」で脚光を浴び有名人になっていた辻惟雄先生の講義を受けて以来、TVでも何度も取り上げられ、何度か実物も見ているし、もう驚かされることはないと思っていた。まあ、若冲さんが仙台までせっかく来てくれたので、わたしも行ってみましょうというところか。(それにしてもこのしつらえは「電博」のにおいぷんぷんだ。)そして思ったのは、若冲の作品は「絵文字」だということ。言葉を変えればイコンである。そのことは墨絵の「鶴図屏風」が見た瞬間、仮名文字の変奏であるかのように錯覚したことからも、いっそう腑に落ちるものになった。

文字のように決まった形態に収まったら、細密描写と鮮やかな色彩で偏執狂的に中を埋めていく。しかし、その強烈な押し出しに相反して、自然な動きは止まってしまう。すっかりパターンと化したら、「コピ、ペ」を繰り返し、空間にレイアウトしていくという訳だ。日常的にペイントソフトを使っているデジタル世代のクリエーターにファンが多いのも頷ける。そうした絵文字と計算が最も活かされる場所は「思想画」である。(そういえば広告デザインはみな思想画だ)だから、この展示会の目玉「鳥獣花木図屏風」も、「山川草木国土悉皆成仏」という仏教思想の絵解きになっている。分子レベルでは人間も動植物も違いはない、そこに帰れば仏国土が実現するという思想が、タイルを貼付けたような「枡目描」という目的合理的な手法を用いて表現されたものだろう。

今回驚かされたのは、長沢芦雪の絵の方である。最初の部屋の一番最初に展示された芦雪の「白象黒牛図屏風」を見たとき、素直に、ああ、見に来て良かったと思った。そういう自然な出会いはここしばらくなかったものだ。巨大な牛や象が画面一杯、丸山派流の筆法で描かれているが、いつのまにかそれが山や河など自然の風景のアナロジーになってしまったと言う風情だ。その流れが理に落ちてなくていかにも自然で心地よい。「虎図」も、たいていは巨大な猫にしかならないのだが、その猛々しい霊獣の「崇高」とも言える姿がよく表わされていると思った。この画家は「ヌミノーゼ」(美学用語で言えば「崇高』)を感じ表現出来る力を持っている。ただし「人物図屏風」はいただけないと思った。ゆるいだけになってしまうと、画家はついついこんな漫画少年が描いたような駄作も描いてしまう。

奇想の画家の三羽ガラスの残る一人と言えば、曽我蕭白。「寒山拾得図」を見ただけでもこれは相当の変わり者、変態(賛辞の意で)に違いないと思った。実際放浪して絵を描き、奇行の逸話が伝わる人物と知った。そうしたエキセントリックな人間はときどき意図せずに時代を越えたアバンギャルド作品を生み出す。「野馬図屏風」の、具象を離れて今一歩でアンフォルメル絵画になりそうな生き生きとしたブラシタッチに魅せられた。

円山応挙の「懸崖飛泉図屏風」は、さすが円山派の祖と思わせる写実描写から空間の使い方まで隙のないイリュージョン技術には驚かされるけど、そのすべてが計算されて出来ているように思える。「保津図川図屏風」に見られるような幻妖不可思議さを呈した絵を描く熱っぽい応挙は何処に行ったのか。いくら見ても何も浮かんで来ない白い空間は手抜きの空間だ。凡庸な円山派を介して、綺麗なだけで退屈な明治以降の日本画につながってしまう負の流れが応挙において始まっていたということか。

ブログ主の運営するギャラリーshopはこちらです


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若沖およびプライスコレクション (coo 賢治gamann)
2013-04-10 22:09:42
3・27若沖展にいきました。以下、斎藤さんのブログへの感想と質問です。お暇をみてお返事いただければ幸甚です。
①「電博」は、業界の電通と博報堂のことでしょうか?
②若沖=絵文字=イコン は大胆にいえば後述にある細密描写「コピ、ペ」ということでよいですか。
③「鳥獣花木図屏風」 ガードマンがものものしく、いかにも目玉という雰囲気でしたが、私は京都でガラスケースの中のそれを数年前に見ました。震災の復興祈念のため、敢てガラスケースは止めての展示と好意的に感じましたが、違和感は拭えませんね。
④「枡目描」は職人芸的な手法だと思います。ただし、描く対象と表現方法がその時代としては珍しかったでしょうか? 
④私は今回見てないと思いますが、曽我蕭白は、おっしゃる通り実に楽しいですね。「野馬図屏風」って、わからないので教えてください。「アンフォルメル絵画」の概念は?
⑤後部の「退屈なだけの明治以降の日本画」は当然、明治の近代化とそれ以前の伝統との相克ということだと思いますが、横山大観などのことを指摘されておられるのでしょうか?

以上、「今度ゴッホ展」がありますが、ゴッホについてご意見あれば簡単にあわせてお願いします。
 
   
返信する
意図が見え見えだと (斎藤)
2016-06-09 08:19:02
嫌なんですね。面白い惹句に象徴される広告代理店的マーケティングがあたったということが今の大ブームの背景にあるのでしょう。博物館も経営が大変だからしょうがないのでしょうが。一方で、見栄を切った作品だけでなく、もっと地味な作品や地元の作家にも目を注がせる工夫を、ある意味でステレオタイプの広告代理店の手法にたよらずに、自前の学芸員さんに想像力を働かせてもらってできないものでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。