カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

コサギの漁

2010-09-27 | 多摩川
 21日に行った中原平和公園ですが、公園の横を二ヶ領用水が流れていて、幅がわずか3メートルあるかどうかという小さな用水路にもかかわらずコサギが漁をしていました。コサギまでの距離は5メートルもないくらいですが、まったく警戒するそぶりはありません。
 ところで24日には多摩川台公園へ行った帰りに多摩川にも久しぶりに寄ってみました。そろそろコガモが北国から渡ってきているのではないかと期待したのですが、まだ姿は見えませんでした。距離が遠かったですが、カラスが何かを追っているので双眼鏡を向けるとオオタカでした。オオタカが大きな樹のなかに消えるとカラスは追うのを諦めました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アザミ | トップ | 葛西臨海水族園 »
最新の画像もっと見る

多摩川」カテゴリの最新記事