カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

多摩川台公園

2019-12-06 | 多摩川台公園とその近隣公園
 1週間ほど前の写真になりますが、冷え込みが強まったので富士山のみならず丹沢の山々も白くなっていました。
 
 ツグミも増えてきてエノキには数羽がやってきてしきりに実を啄んでいました。
 よく見るとエノキには夥しい数の実が付いています。
 
 喉から実が出てきて咥えているところ。
 
 当然食べたのだろうと思っていましたが、連写した写真にはぽろりと落とした瞬間が写っていました。肉眼では見えなかった世界です。
 
 その後、何事もなかったかのように羽繕いを始めました。意図的に吐き出したのかうっかり落としてしまったのかはツグミに聞かないとわかりませんね。
 
 冬鳥はツグミの他にシメを確認。シメは今季の初認でした。
 ナンテンの実が鮮やか。この実もやがて鳥たちが食べることでしょう。
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川台公園から宝来公園へ | トップ | 多摩川台公園、宝来公園から... »
最新の画像もっと見る

多摩川台公園とその近隣公園」カテゴリの最新記事