カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

ノブドウの紅葉

2008-11-17 | 町田の谷戸
 ノブドウの蔓が木にからまって紅葉していました。それほど鮮やかな紅葉というわけではありませんが、谷戸では黄葉が多く赤くなる木は少ないので目を惹きます。
 この日は体長40センチほどのマムシのような蛇を見ましたが、三脚の脚でさわっても動かないのでおかしいなと思ったところ、すでに死んでいました。よく見ると体が2ヶ所不自然にへこんでいるところがありましたので、おそらく誰かに棒のようなもので押しつぶされたのでしょう。もう冬眠に入ったのではないかと思っていましたが、まだだったのですね。マムシのようなとしたのは、アオダイショウの幼蛇はマムシと同じような模様をしているからで、頭の形がマムシのように三角型ではなかったため、アオダイショウの幼蛇の可能性が高いのではないかと思われます。もし、そうだとすれば、今年は一度もマムシを見なかった年になります。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙石原 | トップ | シダの黄葉 »
最新の画像もっと見る

町田の谷戸」カテゴリの最新記事