カメラとともに自然を友に

多摩丘陵の自然を写し撮った写真を中心にしつつ、日々の暮らしのなかで目に触れたものを記録してゆきます。

生田緑地公園

2021-03-08 | 生田緑地公園
 まずは公園内にある日本民家園に入場。
 博物館の展示物でガラス製の蚊取り線香入れ。こんな立派な道具を使っていたとはかなりお大尽の方だったのだろう。
 
 屋根の部分の装飾。
 
 壁面の模様はモンドリアンを想わせる。
 
 屋根に石が載っている民家。
 
 切り妻の大屋根が立派。
 
 以上の写真は新たに入手したペンタックスK3-Ⅱで撮影したもの。
 これまで使っていたK-5の後継機種で、2015年発売とだいぶ経っていますが、その後後継機種が出ていないので一応最新機種ということではあります。
 ちなみにK-5は2010年発売とかなり古くなってしまいましたが、これまで使い続けてきたのは画質に特に不満がなく使いやすかったためで、今後もK-3Ⅱと併用してゆくつもりです。
 私のデジタル一眼の始まりはペンタックス・イストDsで、それまでに使っていたペンタックスのフィルム時代のレンズがそのまま使えるので、選択の余地なく購入。その後、K20D、K-7、K-5と使い続けてきてこれで5機種目。操作性はK-5をほぼ踏襲しているのでとまどうことなく使えそうです。
 ところで写真をパソコンに転送するところでトラブルが発生。途中でフリーズして画像の転送がストップしてしまいました。どうにもならなくなりケーブルを抜いてカメラの電源を切ったところ、転送できなかった画像が消えてしまいました。残った画像は全体の2、3割程度。原因は不明ですが、その後はトラブルなく転送できています。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川台公園 | トップ | 等々力緑地公園 »
最新の画像もっと見る

生田緑地公園」カテゴリの最新記事