中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

今週末は東海の九月祭・記念祭。

2012年09月26日 | Weblog
南山男子部・女子部の文化祭が終わり、次は東海の九月祭・記念祭です。
今年は9月29日(土)・30日(日)です。
高3の模擬店が大人気で、あちこちで行列ができることでしょう。
長女のお友達は、焼そばを作る担当で、大変な行列に圧倒され、期待にこたえなければと、休みなく鉄板と格闘し続けたとか。
次女のお友達は、みたらしに大変な行列、「最後尾」という看板を持って、「え~こんなにならんでるの?」というお客様に、笑顔で「申し訳ありません。」と営業し続けたとか。
なんでも、社会勉強ですね。
例年ですと、朝早くから、入口すぐのステージでオーケストラ部の演奏があり、音楽室でのサロンコンサートも大盛況なのですが、今年はどんな曲を演奏してくれるのでしょうね。
クラスごとの企画も、さすが男子校、ダイナミックでとても楽しく、どこも甲乙つけがたい盛り上がりです。
最近では、演劇・ミュージカル・お笑いなどに、女装やメイクも上手に取り入れ、美しすぎる東海生が出来上がっているクラスも多いです。
車道駅からまっすぐ北へ歩けば、東海中学・高校です。
合格餅(東海餅)も今ではすっかり名物になり、今年も配られるのでしょうね。
志望校見学としても大切な一日ですが、純粋に文化祭を楽しむとしても、この九月祭・記念祭はもってこいのイベントです。
うちの娘たちも毎年、それはそれは楽しみにしていました。
女子校の生徒から見ると、男子校の文化祭は、全く違う世界で、企画にしても、模擬店にしても、刺激的で楽しくて仕方ないみたいですね。
逆に、東海生は、南山女子部の文化祭に来ると、女子校の独特な雰囲気に、「楽しかった。」と言ってくれるようです。
学園祭シーズンは、他校との交流が深まり、青春真っ盛りですね。
学園祭が終わると、部活の交流や、塾で、男子校も女子校も、お互いに、あ~だった、こ~だった、と思い出話に花が咲くそうです。
小学生の皆さんも、数年後には、生徒として、この学園祭を楽しめる日が来ると想像したら、ワクワクするのではないでしょうか。
最近は、学生証提示を求めたり、中には招待状が必要だったりする文化祭も増えていますが、受験生である小学生のみなさん、またその保護者の方々に対しては、そういった規制のない学校がほとんどです。
とはいえ、毎年、決まりが変わる学校もあるので、必ず確認してからお出かけくださいね。