中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

東海地区のお子さん方のレベルが上がっている様子、素晴らしいですね。

2010年05月29日 | Weblog
新学年になったばかりと思ったら、そろそろ夏期講習の案内がきます。
次の入試は日程に変更があり、慣れないスケジュールで少し大変ですが、ギリギリになって追い込みすぎて、体調を崩されないよう、今からしっかり学力を高めておきましょう。
ちょうど疲れが出やすいこの時期に、あれこれと考えすぎることもあるでしょう。
ちょっとした気晴らしに、また、モチベーションを高めるために、おススメなのが、毎年、マツザカヤホールで行われる私立中学フェアです。
塾で忙しいお子さんはなかなか行かれないようですが、もし少しでもお時間あれば、制服展示やステージ発表もありますので、ぜひご参加くださいね。
今年は7月24日(土曜日)・25日(日曜日)の10時から17時まで。
南館8階のマツザカヤホールと、南館1階のオルガン広場で、もちろん入場無料・予約不要です。
東海地区にも、優秀なお子さんが増え、首都圏や関西圏の受験も想定される昨今ですが、まずはこの進学フェアで、この地域の学校の様子を見ておくのも参考になると思います。
その他、6月13日の多治見会場・6月20日の一宮会場・6月27日の豊田会場・8月1日の岡崎会場などでも、ほとんどの私立中学が参加しているので、どうぞお出かけください。
各学校の先生方が質問を受け付けてくれるはずです。
営業上手で大風呂敷を広げる先生、あるいは欲のない正直な先生、様々で、毎年、なかなか驚かされますが、これに加えて、実際にお子さんをその学校に通わせていらっしゃるご家庭にいろいろお聞きになるのも、非常に有効な手立てだと思います。
東海地区も、全国レベルで戦える優秀なお子さんがどんどん育っている様子、陰ながら受験生を応援するエリザベスとしては、頼もしい限りで、本当にうれしく思います。
勉強ばかりが人間の価値ではない、そんなことは当たり前にわかっていますが、何か目指したものに向かって一生懸命に努力できる、そんな子供は本当に素晴らしいと思います。