中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

それぞれの中学入試に合わせた模試。

2008年08月18日 | Weblog
お盆休みも終わり、また夏期講習が続きます。
小学校が始まると、そちらの行事に追われてなかなか弱点強化の時間が取れませんから、学習内容を自由に選択できる夏休みを有意義に過ごして下さい。
ところで、以前は中学に合わせた模試として有名だったのが、河合塾の東海・滝・南山女子部模試でした。
名進研では、東海・南山女子部・有名私立中学の3つに分けて、志望校別模試を行ってくれるようです。
こういった模試の目的は、いわゆる「傾向と対策」といったものだけではなく、それぞれの学校の入試に近い状態で受ける、というものも含まれます。
つまり、開始時間・問題用紙や解答用紙の大きさ・縦書き横書き・教科の順番・字の大きさなど。
小学生はちょっとした違いで動揺したり緊張したりするものです。
ですから、模試もできるだけ入試当日に近い状態で受けさせるといいですね。
学習内容も、秋頃には全体を網羅してあると想定していますから、学校別の模試はその秋にポツポツと始まります。
10月11月あたりに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ただし、塾によって、人によって、過去問の仕上がりもまちまちですから、模試の結果に一喜一憂するのではなく、その模試を入試当日までにどれだけ有効活用するか、を考えて下さい。