中学受験で必ず勝つ!愛知県の私立中学について

受験には勝ち負けがある。
すべて運命とはいえ、出来れば勝たせたい。

南山男子部女子部ジョイントコンサート、行ってきました。

2008年04月13日 | Weblog
昨日は非常にいいお天気でした。
南山講堂で行われた南山男子部女子部ジョイントコンサートに行って参りました。
次女が器楽部なので、親バカのエリザベスは、その様子を見てきました。
普段は、男子部はブラスバンド部として、主に打楽器・管楽器などで演奏、女子部は弦楽器のみで演奏していますが、一年に一回、この日だけは、オーケストラとして、迫力のある素敵な演奏が完成します。
今年はジョイントコンサートが始まって26年目、第26回ということですが、エリザベスの在学中はこんなイベントは無かったので、とても素敵なこと、と羨ましい限り。
まずは女子部のみでクラッシック曲を4曲、次に男子部のみでポピュラー曲を4曲。
男子部は魔女の宅急便、名探偵コナンのテーマなど、とても明るく元気な曲が、観客を盛り上げてくれました。
また、いろいろな可愛いキャラクターがソロ演奏をしてくれたり、とてもノリのいい楽しい演奏でした。
後半はブラスバンドと弦楽器のジョイントのオーケストラですから、迫力満点、ドボルザークの新世界、ワーグナーのマイスタージンガー、そして、パイレーツオブカリビアンのテーマなど。
女子部のきっちりした弦楽器と、男子部の元気で明るいブラスバンドが一体となり、とても楽しい素敵な演奏でした。
それぞれのコーチも個性的で、女子部の加藤コーチは名フィルを経て、現在はNHK交響楽団に所属、女子部のコーチも長く、どっしりとした体格と風格が素敵な見るからにクラッシックの世界の人です。
そして、男子部の村瀬先生は、優しそうなスマートな若い男の先生で、一緒にファゴットを演奏したり、仲間の一人として楽しくまとめている感じです。
二人揃うと、個性が生かされて、それはそれはほのぼのと楽しい雰囲気を出してくれます。
普段は全然違う活動をして、一年に一回だけ南山学園としてジョイントする、こういう形もなかなかいいものだな、と一年ぶりに感動して帰ってきました。
もし、南山男子部や南山女子部にご興味をお持ちのご家庭がありましたら、是非、このコンサートに足を運ばれると、南山学園の持っている雰囲気をおわかりいただけるのでは、とすら思いました。
小さな講堂ですが、なんとなく、心が温かくなるようなコンサートです。
毎年、4月の半ばの土曜日に南山講堂で開催されます。
また、男子部、女子部の文化祭などでも、それぞれの演奏を聴くことはできます。
ただ、ジョイントは一年に一回なので、貴重なチャンスだと思います。