のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

袴腰山

2014-05-24 16:28:02 | 山遊び

              

  毎年来ているけれどやっぱり時季になれば気になる袴腰山のヒメサユリ
  私達はいつも八木ケ鼻から登る
  八木ケ鼻の駐車場には数台の車しかいない
  やっぱり長禅寺のほうから登る人が多いんだな~                         

 
   フタリシズカ                 アマドコロ

   8時35分 歩き始め
   ゆっくりゆっくり登って30分程で八木ケ鼻山頂

  
                                  これから登る袴腰山              

   
       守門岳      
                        
                            粟ケ岳

   
     ガクウラジロヨウラク
                        
                          こちらからの登山道のヒメサユリは自生
                           蕾も多いがところどころに咲いている

   
    ヤマツツジ
                        
                          守門岳と水田

   
     彩雲・・・・ちょっと薄いけど~

                         
                          袴腰山山頂

 10時10分 山頂でした
 お昼にはまだ早かったので少しだけおやつを食べて休憩
 ヒメサユリ祭りのはずなのに人が少ないなって思いながら      
 高城の方へ下ります

   
    ツクバネウツギ                       ナナカマド

 それでも高城にはけっこう人がいてなんだか安心する
 高城もスルーしてヒメサユリの小径の手前のベンチで昼食にする

   ここからヒメサユリの小径の花の写真です
   

                           

    
     この花は6輪ついていました
                           

    
             少ないけど白い花もある

   まだ蕾も多かった
   今週から来週あたりまで見頃だろうか

   12時に長禅寺の駐車場に着きました
   長禅寺からシャトルバスで八木ケ鼻の駐車場まで~

   昨日までは寒かったのに今日はとっても暑かった
   久しぶりに汗をかきながらの山遊びでした



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (54歳)
2014-05-25 07:58:36
ゆりの花を見ると、夏が近づいてきたように思います。
やさしいヒメサユリの花、まだまだ咲きますか?

裏庭では、もうすぐシモツケの花が咲きそうですが
ナナカマドはこの時期でしたね。花が似てるね。

山のウツギもきれいだろうな~
気持ちのいい汗でしたね

返信する
こんばんは! (つゆくさ)
2014-05-25 21:12:15
54歳さんへ
 ヒメサユリ、袴腰山は今が見頃ですが
 標高が少し高い山はこれから咲き始めます
 他の山のヒメサユリも今年は見て見たいと思っています

 これからは山も花がたくさん見られる季節になります
 54歳さんの裏庭のように
 今が一番きれいな時になるのかな
返信する

コメントを投稿