E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

E表現の定例会

2009-09-05 00:38:18 | ダイアリー
夏休みが終わり、通常の生活に戻って、ホッと安心した感じです。
第3回定例会・理事会が行われました。

いつもそうですが、久しぶりに会うと、近況報告が多くて、皆さんの生活の充実ぶりがうかがえます。
私などは、うまくいかなくて悩んだり、問題が起きて大変だったりと、とにかく日常にはいろいろあり、そんな出来事を皆さんに話したりすると、なぜか笑い話になってしまいます。
皆さんの話を聞いていると、とても参考になり、励まされ、自分の悩みなどたいしたことないように思えてくるから不思議です。
それが仲間なんだなあと思います。

会議の様子の写真をアップしてみました。
子どもは宝です。小さなお子さんがいると場がなごみ、ときにはテーブルに座って会議の中心になることも。
皆さんは話し合いをしながらも、(ちゃんと集中しています)目を離さず、ちょっとした音にも敏感になって、赤ちゃんを見守ります。
さすがお母さんたち。あったかいなあと思います。それがE表現のなんだと思います。

今日は、新しい企画が提案されました。
政治が変わり、世の中が大きく動いていきます。その風に乗り、でもしっかり地に足をつけて、E表現らしく、子育て支援を考えていきたいと改めて思いました。自分にできることは何なのか、永遠のテーマです。
新しい企画とは、エッセイをみんなで書こうということ。
赤ちゃん大学の経験を次につなげていくにはどうしたらいいか、ちょうどリレーエッセイを順に書く機会があり、ESSEYを書くことを発案されました。
以前にエッセイ講座を開いたこともあります。書くということは自分を見つめる作業。そのときの自分をフレーズとして残していくことができます。今回、赤ちゃん大学の写真を利用して、そこから広げていきたいと思います。
なんだかワクワクしてきました。
書くことが苦手な人も多いでしょうが、書こうとしてあれこれ悩むことも大事なんだと思います。記憶を引っ張り出し、文章を組み立てていくので、かなり脳を使いますよ。

来週は研修会。みんなでLUNAlunaに行く予定です。
これからの子どもの世界を考えます。
とっても楽しみです。

          (M.H

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E表現の定例会 (TTT)
2009-09-06 06:49:22
E表現研究所の定例会に出席すると大きな勇気と希望がわいてきます。
今後の企画や研修が楽しみです。

藤川キャンプヒルLUNALunaで、おいしい空気を吸いながら将来の子供の世界を考えると、きっと、いいアイデアが浮かびそうで楽しみですね。
こういう集会のときにパッとひらめくことが、多いですものね。エネルギーが湧いてきます。
   TTT
返信する

コメントを投稿