E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ナミキ絵本療法™️122回〜白陵ありがとう

2023-11-17 10:12:34 | Education

ナミキ絵本療法™️122回〜【白陵ありがとう〜中学部で講演会】



60年前、私は三木省吾園長はじめ教師陣が大好きだった。

園長の夢を聞き自分の夢を決めた。

それ以来、岐路にたち困ったら天国の園長に相談した。

白陵に通ったから、今日の自分がある。

感謝の気持ちを込めて、演題を私は決めた。

【白陵ありがとう】

校長先生が快諾してくださった。

この中学部の全員の幸せを願って、パワーアップで話した。

今日は保護者も一緒に約千人の方々だ。

OBのお子さんが多数入学している名門校だ。

OBは1万人。

私も同窓会で後輩の応援をしている1人だ。

大好きな白陵で孫のような中学部に絵本のアンケートをし生徒状況を把握してから、親子約千人に

「すきですか❤️」の質問をした。

生徒は白陵が大好きだと、ほぼ全員が挙手をした。

最後の質問の後、質疑応答で今までに無い深い高度な質問をされた。

なんてこった!

中学生がそこら辺の大人顔負けの質問をする。
 
参加者の大人はみんなタジタジだったことだろう。

私は経験を集約し応えた。

この友達との授業の会話を日頃から切磋琢磨して自分を高めようとしている姿。

こんな素晴らしい社会的欲求が満たされて、変容願望しているのだ。

先生方は毎日、この生きる力を授業で感じていらっしゃる。

なんて素晴らしい学校なんだ。

私の大好きなインターネットだが。

そこでは得られない困難に立ち向かう力が支え合って醸成されていた。

このレジリエンスの力が大事なのに、インターネット接続はすぐ切れる。

こんな時、意欲障害がよく起きる。コミュニケーションして支えが欲しい。

白陵プラス大学が欲しい。

いつまでも素敵な応援団でいたい私。

E(いい)社会をめざし、Energy(元気)になるようにだから、だから・・・。

E表現研究して、Enchant(魔法をかけて)している。

私はEダッシュのE ros(愛、性でセイ教育)で

明るいセイ教育構築を目指している。

【Ehon絵本❌Erosセイ教育❌ Expression表現】

の今回の講演会がどうだったか?

E表現が大事にしているのは、Errorだ。

そのたびにまた挑戦しようと思うから気に入っている。

またかと、私は、心配していた。

終了後中学部長の城谷先生がすれ違った女子生徒に

聞いてくださった。笑顔で、

「一生、忘れません」

と、応えてくれた。

城谷先生は、この一言に集約されると話された。

私たちふたりは、心の中で密かに成功感に浸った。

この成功感があるから、先生稼業をやめられない。

生徒や先生共に、生き甲斐が起きる。

こんな環境で再度学びたい私。

インターネットには、なかなか生まれにくい。

電気が切れたら、関係がきれるから。

人が自己実現をするためには、仲間が大事。

仲間が育つのを喜んであげられる人が育って行く。

自分だけ良かったらという人は育たない。空回りばかりするようだ。

白陵同窓会には、そんな時に支援の場がある。OB会においでね。

まだ無いが、いつか「白陵プラス大学」に入学したいと私は勝手に準備を始めた。

♪学びたい 再入学で 白陵に♪

♪みんな光ってみんなE♪

滝井なみき


最新の画像もっと見る

コメントを投稿