E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

アジャ・パー IN インド 「オバマ大統領」

2011-01-30 14:30:02 | アジア

 

【オバマ大統領:ビックリ度★★★★★5星+51州の星を加えたい】

アメリカは、やはり偉大です。
今回の経済も復活に向かっていますね。
オバマさんのすばやい行動に感心します。
11月の時も、インド発祥の怖い病気を日本で報道された後、すぐに、オバマ大統領は2年前のテロ爆発があったムンバイのホテルに入りました。

その後、デリーへの宿泊も3日間あったという手法は大使館の外交でも始めてのことだそうです。
さすがオバマ大統領。
インドに敬意を払った行動力や
テロを怖がるなというインド駐在のアメリカ人に
大きなメッセージを伝えたすばやい行動。
世界に与えた印象は絶大でした。
インドのシン首相も今回こそはありがたかったに違いありません。
こういう、オバマ大統領の体を張った政策こそが世界を救うでしょう。
すごいと感じました。
私も実はインド行きを躊躇していましたが、
オバマ大統領のすばやい行動で、不安も無くなりGOできました。
日本だけでなく、私も見習いたいと、アメリカ大使館員の奥さんLさんに出会って、勇気付けられている人々の多くがいることを実感しました。
世界を元気にして欲しい。アメリカ頑張れ!!!

すでに計画された事なき外交をやって、しかも、今日のニュースで
私の大好きな祖国の首相は国会延期とのことで、アメリカ訪問を
延期したというヤフーニュースを知って、がっかりしました。
昨日の、国債は疎いという発言で株価は下がり、
今日のニュースで、週明けの日経平均株価は下がるんやないかなあ。
まあ貧困の私には関係ないが・・・。


「アジャパー、にっぽん、大丈夫かいなあ」

それにしても、インドの貧困層は洪水やテロや困ったことに
立ち向かって生きていますね。動じませんね。

株価が下がっても関係なく、生きる力は世界一やと思います。
たくましいー。

TTT

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の日本 (M.H)
2011-01-31 01:11:24
コメントに困ってしまいます。
大きな期待はしていないから、がっかり度もあまりない・・・そう感じてしまう人も多いと思います。
オバマ大統領の発言力や行動力は大きいですね。自身に満ち溢れ、力を惜しみなく発揮されて。
菅首相が「歴代の首相の、心が萎えてしまう気持ちがわかります」と言われ、「私は頑張ります」と少々頼りなくても踏ん張っていらっしゃる様子は、信じられると思っています。
トップに立つ者は孤独ですよね。
政治がどうのと言う前に、一人一人に「和の心」(思いやり)があればと、いろんな場所で思います。例えばよく行くスーパーや病院、電車の中、車の運転しているときなどなど・・・
返信する
家では、オバマがちょっとした話題に? (N.N)
2011-02-01 19:15:54
くだらない話ですが、オバマ大統領が着ている黒のコート、
印象深くないですか?
あの黒のロングコートです。
実は、ブルックスブラザーズの黒のカシミアコートなんだそうです。

実は、夫が買おうか迷ってみていると、ブルックスの店員さんが教えてくれたそうです。
なので、オバマ効果で、その黒のカシミアのチェスターコートが、イギリスでは売り切れたそうです。

余分な話でした(笑)
返信する

コメントを投稿