E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

【 4か月の赤ちゃんへ水を送付作戦 】&【 報道 】

2011-03-26 11:40:57 | 地震

表現研究所のメーリングリストにSOSメールが来ました。
A所員からのメーリングリストを紹介します。

★☆★

Aです。実は、水のことで困っています。
市内で1ケースぐらい買えるところはないでしょうか。
千葉在住の息子に4ヶ月の子どもがいるのですが、赤ちゃんのミルク用の水が
 必要で、あちこち探しています。
 近所での調達が難しいため調達してほしいという依頼があったのですが、
方々に電話してもあちこち空っぽ状態なんです。
昨日やっとイトウヨーカ堂で一人2リットル1本なら売ると言われ、主人とかけつけ、
二人で3回並んでやっと6本調達しました。
 二人が都合がつく日曜日にもう一度行こうと思っているのですが、ヨーカ堂のほかに
手に入るところがわかれば助かります。
 
先日は、電池でとても苦労しました。10店回ったんです。
空っぽ状態が静岡に及んでいるのにびっくりです。
私はすっかり体調くずしています。 

そういう人が多いそうです。
 被災地の方がめいっぱい頑張っていらっしゃるときに、
本当に申し訳ない気持ちです。 

皆さんも気をつけてください。
情報お待ちしています

★★☆★☆★☆★☆★
【TTTからのメーリングリスト】
大変ですね。
実は、昨日、関東在住の親友のお孫さん(赤ちゃんです)に2Lの1ケースを送りましたが、
今日届いたというサンキューメールが着きました。
東京都の水道水ニュース以来、もっとないかとTTTはあちこち聞きましたが、
もう、業者の問屋市場にも無いそうです。
一昨日の夜、西日本の何軒かの親戚に電話したら、
どこにもありませんでした。
お茶のペットもなくなってきたと教えてくれました。
あっという間の一日の騒動でした。

やっぱり赤ちゃんには水道水を控えるよう用心した方がいいのですね。
当事者としては将来においても自分の子を守りたいと思うのは
当然です。

政府の報道は、エイズの血液製剤の時が重なり、不安で仕方ないです。
長い間政府は安全ですと言い続けたのです。
それを信じて使った人が亡くなったり、今も苦しんでおられます。

私が性教育にかかわったのがエイズに対する怖さから若い人を守ろうと思ったからでした。
エイズは性行為や血液感染と母子感染の3点に注意すれば防げるけど、
放射能汚染は、息を吸うだけで、空気感染ですのでとっても怖いです。

エイズの時に解決した菅さんはどこへ行ってしまったのでしょう。
昨夜、菅首相の2週間目の記者会見を聴いてがっかりです。
多くのお母さんの不安が増したことでしょう。
気の毒でなりません。
「自分の身は自分で守ろう」が今の学校教育では基本です。
財力や遠い実家があればだれでも、不安な土地から逃げ出したいです。

E表現は赤ちゃん救出作戦を開始しました。

昨日★印の開始です。

★一案ですが、今、3月27日の日曜日1時から3時まで

登呂遺跡の「トロベー折り紙教室」開催を予定してありますから
ここ2日間で購入できるだけ水を購入しておきますね。

A所員が12時半から3時過ぎまで登呂遺跡の登呂博物館に
とりに来ていただければ手渡せます。

まず、東京より他県で放射能が出てきているので、
製造業者が頑張ってくれるけど
しばらくはA所員の近辺で大きな2Lペットがケースで買えないと思います。

A所員のお孫さんに十分確保できて余った場合は、
他にも送ってあげたい知り合いは
出てくるでしょうから、Eの仲間は是非購入の件お願いしますね。


★二案目ですが、TTTは、ワインやアルコール類が苦手なので、
海外に居た時にはいつもレストランでミネラルウォーターを
注文しました。
大体どの国でも水道水はアウトですから。

その時に、炭酸水を買って飲む時があります。
これはミネラル水に炭酸を混ぜてあるだけですから、
気が抜けるとミネラル水と変わりがありません。

ミルクは、一度水を温めたて作りますから、
すぐに気が抜けるでしょう。
そういったもので代用もできるかもしれませんね。

また、小さな500mlのペット水なら一人1~4本ぐらい購入可という
チラシを100円ショップで観ました。でもこれは一昨日のお昼です。
今は分かりません。

4か月の赤ちゃんはミルクのみ飲みますから、
とっても心配ですね。
一応、第一弾は送っているから数日はもちますね。
私も、近所のお店で売っていたら、A所員用に
人海作戦で一本でも購入するようにしますね。

ぜひみなさんも助けてあげてくださいね。
みなさんご協力よろしくお願いします。

★☆★☆★N所員からの朗報★

昨日メールを開けなかったので気がつくのが遅くなりすいません。
まだ、生協水道橋店には、20本くらいあります。
回れるなら、まだ間に合いそうですよ。

ほかを回りましたが、もうご家族一本限りで残り2本だから、
もうないかもしれません。生協の近くのクリエイトでしたが・・・
そちらでも一本購入しましたから、4本あります。

★☆★☆★TTTからのメーリングです★

★3案です。

今、ニュースを見ました。

【 富士山のふもと、山梨・富士吉田市の道の駅には、県外から湧き水を求める人が列を作っていた。】
これって、生水ですよね。

これより、私の家の水道水の方が賞味期間は長いです。

冷蔵庫に入れた時の氷を作る水は、水道水でないと、
ダメですね。ミネラル水は適しません。
なぜって、カルキなどが入っていないからです。
水道水は長持ちします。

だったら、A所員が、水道水をペットか何かに詰めかえて
送ってあげてもいいですね。
工場生産品のミネラル水のペットである必要がないですね。
飲む前に、沸かすし、一週間や2週間はもつので、
放射線物質入りの水よりいいでしょう。

最悪、ペットが出回るまでこの方法がいいのではないでしょうか?
名案かな?
迷案かな?
科学的に調べてくれればいいのにね。
 昔は、赤ちゃんも、カメにためた水を飲んでいたのにね。
  送料はかかりますけど。20Kg未満で1480円くらいですね。
一週間に一回くらいならOKですね。
被災地から安全な地域に引っ越す人がいるから、
その反対に安全な水道水を被災地に届けよう。
このアイデア駄目かしら?
公の給水車が来るより、一番信頼できる親から届く方が安心ですね。

★☆★☆
【報道について】

余談ですが、【 テレビ 】 を観ました。
「緊急討論!」がテーマでした。

正直言って、多彩な顔ぶれでしたが、出演者の議論にがっかりしました。

これが、最先端と思われている日本の報道番組です。

最後に、「メディアは役に立たない」という読者アンケートがテロップに載りましたが、
同感です。

これは、TV自体ではなく、出演者の発言に対してだと思います。
出演者は、本当に被災者や赤ちゃんや困った人のことを考えているのだろうか?

出演者からは、自分の名誉や自分さえよかったらいいという言葉が感じられて、
見苦しいと思ったのは私だけではないようです。

計画停電で話していた節電にも、番組を吟味すれば、貢献できます。

被災地の方々は、今、報道しているこの類の番組が
電源なしで良かったと思ってしまいました。
こんなの観てると、余計に不安になると思います。

筆者のTTTがパナマで、脳性まひの後遺症が残るかもと言う病気が流行ったという、
緊急事態があった時に、赤ちゃんは無知で子どもたちも無知でした。
親の私も無知です。
無知ゆえ数か月の自宅待機でしたが、平和で幸せでした。

その理由は、日本の本社から、帰国命令が出され、パナマから去っていく友人たちをしり目に、
不安をこれ以上出さないようにと、
当時、残留を決めた夫たちは家族を守るために正確な情報を職場で自分が知っていても
どうにもならない不安は、家族に与えない方が平常心でいられると、思う優しさから、
スペイン語で流れている情報を家族たちに知らさない方がいいと、配慮してくれました。

これは、病気の流行が治まってから、もう大丈夫という時点で、教えてもらって、知ったことです。

今回東北地方近辺では余震が続き夜も眠れない被災地の方々に、
「テレビ」の電波が届かなくて良かったと、思いました。
観たら、不安ばかり増幅しますから。
テーマである、「「緊急討論!」
でしたが、出演者にはこの危機を乗り越えられないと、実感した次第です。
考えのスタンスがいつも自分が得するような視点での発言が多かったです。

「被災地の方々のためではなく、自分さえ良かったらいいのだ」
というメッセージが多く伝わってきました。きっと、自由業という職業ですので、地震による今後の不安がご自分の仕事にもあったのではないかと思いました。

日本国民全員が反省しなければいけない時なのに・・・。
相手(他の出演者)ばかり責めて・・・自分が優位に立とうとする手法が卑怯に感じられました。


もしかして、「有償の愛」や「見返り」ばかりが先行しているのでしょうか?
そうだとしたら、がっかりです。

一個だけ良かったのは、東京都の副知事の報告やコーディネーター力でした。
説得力がありました。
こういう支えがあるから東京はがたがたせず、少しは安心なんだと感じました。

【・・・発言で、例えば、水道水の濃度に問題があれば、半分ミネラルウォーターを足せば、
2分の1になる。ホウレンソウも茹でてお浸しにすれば80%軽減されると原発の資料にあると。
事実を説明した上での提案だと思うという事に賛同された方は多いはず】

日本がどんどん貧弱化していくスピードが速まっています。
今後、日本のパスポートを持っている人は今後数年間くらいは
海外の入国審査の時に、スムーズにいかないでしょう。
それくらい、海外は日本不信になっていると思います

「無償の愛」で、被災地の方々やだれよりも子どもたちを一番心配している
私たち主婦が自覚してE表現が目指すテーマ
「主婦が日本育て」
をする方法がいいのかもと、改めて決意しました。

数人の出演者が大地震を戦後以来の危機と言われました。
あの時、当時の頭脳は一掃されたはずです。
更地になりました。だから、国民に再建の希望が湧きました。
日本のエリートさんたちの頭脳もできるだけ更地にして、もう一回立ち上がりましょうよ。

今回、日本に一番大事な希望(ESPERANZA・スペイン語)という魔法の粉をばらまくことが大事でしょう。
ESPERANZAも 頭文字にEの付くE表現です。

大震災に遭った子どもにマイクを平気で向け、さらに傷口をえぐっている仕事人のレポーターより
自ら被災しているのにも関わらず被災地で炊き出ししている笑顔の
お母ちゃんやおばあちゃんたちの底力に感動している私です。
そういう「無償の愛」の人々が日本を再建していく魔法の粉をばらまいているように思えます。


どうぞ!みなさんご一緒に!!!
「無名人の底力」で「無償の愛」を日本中に、ばらまきましょう。


★☆★☆♪♪♪★☆★元気に楽しくE表現★☆★☆♪♪♪★☆★
        すみません。今日は偉そうなTTTでした。
         いたたまれなかったの。ごめんなさい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、水確保のメール (TTT)
2011-03-26 20:15:12
皆様、ありがとうございました。
お陰さまで、水の2Lが10本以上集まりました。
中でも特にNN所員にはあちこち回っていただき感謝いたします。
明日、会場でA所員に手渡すことができます。
赤ちゃんが嬉しそうな顔でミルクを飲む姿が目に浮かび本当に喜んでおります。
社会の子が嬉しそうだとこちらも元気100倍になりますね。
返信する
主婦の力 (M.H)
2011-03-27 00:59:22
現場では何が必要なのか、誰が困っているのか、肌で感じているのは家庭にいる主婦たちなのだと思います。だからすぐ動けるのですね。
家族へ無償の愛を向けられる私たちだからこそできる、笑顔の炊き出しや周りの人への心遣いがあるのでしょうね。
多くの人々が助け合っている姿に涙が出ます。
朝まで生テレビは少し聞いていましたが、いつも興味を持って最後まで観ている私が、今回はただのざわつきにしか聴こえず、途中でやめました。
水が集まってよかったです。
無償の愛を振りまく赤ちゃんたちを守りたいですね。
娘を都会へ送り出す準備に日にちが少なく、協力できないことをもどかしく思っていました。
皆さんの優しさのやりとりを心強く思いました。
引越し荷物を準備する私もSOS出したい・・・
返信する
引っ越しの手伝い (TTT)
2011-03-27 08:08:20
いよいよですね。引っ越し大変ですね。
何かお手伝いすることあったら、教えてくださいね。いつもMHさんには助けていただいているから、準備で困ったらSOSメールくださいね。「朝まで生テレビ」本当におっしゃるように、議論しようじゃなくって、浅ましいほどの「自分さえ、自分さえ・・・。自分の意見をとにかく発信して何か言っておいてやらなきゃ。この機会に自分がこのTVに出演しているアピールをしておかなきゃと言う本音がアリアリ」でしたね。そういう人が国を動かしていることが間違っているのですね。この国難のときに本性がでてただの「ざわつき」からMHさんはTVを切ったのですね。
MHさんの方が出演者より賢明な方だと感じています。
返信する
日本の赤ちゃんにミルクを (MK)
2011-03-30 11:42:03
世界各国でも、原発問題を注視しています。特に乳児や子供を抱えるお母さん達は、気が気でないでしょう。
アメリカでも、日本の赤ちゃんにミルクを送ろうという活動が始まりました。外国では、水の事情もあって、既に瓶詰めもしくは缶詰のミルクが主流なんですが、それを送りましょうという運動です。FDAはかなり厳しいので、衛生面でも、栄養面でもクリアしている物です。私も、母乳が出るまでお世話になりました^^ペットボトルでも、水源が心配ですし、そのまま飲めるミルクが活用できないかと。

http://www.thepetitionsite.com/2/Feed-hungry-Japanese-Babies/

こちらのサイトで、署名活動を行っています。賛同いただける方は、どうぞご覧になってください。
返信する

コメントを投稿