E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

昔ながらの喫茶店

2016-09-23 11:02:02 | エッセイ

友人と清水に行ったとき、
「羅比亜」という喫茶店に入った。
清水駅近くの古くて昔ながらの店。

私には見覚えがあった。
子どもの頃から就職するまで暮らした清水の町。
何度もその前を通っていたから、とても懐かしかった。

私の記憶にある限り、35年以上は経っている。
店内はいかにも昔ながらの感じが良くて、
インテリアや壁にある絵や飾りはゴチャゴチャしていても、
その雰囲気は、なぜかとても落ち着いた。

今ではファミレスやカフェがたくさんあって、
中高生は気軽に気兼ねなく入っているけれど、
私が女子高生の頃は、
喫茶店に入るなどという不良みたいな行為はとてもできなくて、
確か、校則でも禁止されていたのだと思う。
大人が入るところだと思っていたし、
おこづかいでは足りず、ほとんど縁がなかった。

ただ一度だけ、
高校2年生の冬、
初めてのデートで、
しかも制服で、
ドキドキしながら、
入ったことがある。
どうしていいのかからず、
注文したホットミルクを
一口も飲めずに、
下を向いていた。
恥ずかしかったのと、
制服で喫茶店なんて、
誰かに見られたらどうしようと、
そればかりを考えいていた。

店は違うけれど、
そんな淡い思い出がよみがえってきた。


(写真はその店ではないけれどイメージで)

少し大人になって、
コーヒーはまだ早いかなと思っていた頃、
アーモンドオーレを注文したことがあった。
メニュー表にはそれがあり、
懐かしくて久しぶりに飲んだ。
ふとそこにも恋の思い出があることを思い出した。

私には特別な場所だったのかな。
店内を見回すと、
中高年のお客さんでいっぱいで、
懐かしい場所を求めて、
みんなそこにいるのだと思った。

みきほ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (AS)
2016-09-24 05:34:40
今も羅比亜はあるのでしょうか?

かわしま、とか…。

素敵な思い出にうっとりです。私はせいぜい、Mちゃんとジャージに革靴で喫茶店に入るのは恥ずかしい?みたいな会話をしていたくらい???お下げのみきほさんが懐かしいです。

清水の銀座にも行かなくなって久しいのですが、いつか行って見たいな。
返信する
そのうちに (みきほ)
2016-09-24 15:15:34
たまには懐かしい場所に行くのもいいですね。
清水駅周辺はずいぶん変わってしまいました。
裏の通りの羅比亜はまだありますが、三保の方はわかりません。
かわしまはないようです。
レスカとかパフェとか、憧れました。
返信する

コメントを投稿