E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

TVありがとう・離婚後の子ども対応

2010-09-08 22:00:52 | EROS

先日、子どもの少子化が進んでいることに、耐えきれなくなった私は、最近のTVに年甲斐もなく、怒っていました。

お手数ですが、(「教育心」で世界に…GO)  をご覧ください。

現在、結婚する3組に1組が離婚するそうです。

きょう、クローズアップ現代で離婚したのちに、なんとかして子どもに会いたがっているお父さんや、子どもの言い分や、アメリカの事例が紹介されていました。提案されたように、離婚する前に、子どもの養育計画が提出されないと離婚を裁判所が認めないという子どもへの味方が出されました。

取り残された子どもたちが可哀そうですから、
当にそうなれば嬉しいです。

思春期の難問の中に、離婚して親が不仲な人の影響が子どもたちに悪影響している事例に、私は、何度も出会いました。
今回のことで、改善されると、子どもたちの姿は大いに健康的になると私は喜んでいます。

そうでないと、また結婚しても親と同じニの前で、また自分も結婚に失敗する、その上、子どもをうまく育てられないのではないかという不安に覆われますます子どもを産まない若者が増えると感じています。

見ず知らずの方々、どうもありがとう。
TVに感謝しました。
世の中が無力な子どもにとって味方になるように動くといいですね。

子どもたちが幸せなら世の中が平和という基準が示されると思います。

滝井なみき

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こどもたちの幸せ (M.H)
2010-09-09 00:12:52
幸せを願わない人はないと思っています。
置き去りにされてしまうこどもたちの心を救いたいという大人は、たくさんいるはずなのに。もっともっと大きな声になって、大きな動きになっていくことを願っています。
返信する
こどもの笑顔 ()
2010-09-10 00:47:18
輝く、社会に。心から願います。

大人も子供も生きづらい社会にいつからなってしまったんでしょう。私の子供の頃とは環境が激変してしまっていて。。。

何が自分にできるのか、そう思っています。
返信する

コメントを投稿