E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

人口「V字回復」の明石市、「本気の子育て施策」

2019-01-10 12:48:23 | Education

【人口「V字回復」の明石市、「本気の子育て施策」】

このニュースが気になり、実態を知りたいと、明石市を訪問しました。1月1日付け日本経済新聞朝刊にも掲載されていました。


孫を連れ、明石市の駅周辺や、有名な「魚の棚」を視察し

納得しました。

交通連絡がとても良く、子連れで行きやすいです。

       

           

B級グルメたこ焼きが美味しくてパクパク。

市場は、タコが動き鯛がピクピクし、孫の目はキラキラ。

         

一番発見して、喜んだのが地域で獲れる魚のマンホール絵。

「また、行きたい」って、まるで水族館並の喜びようでした。

図書館とキッズコーナーがあり、食の宝庫で1日中遊べます。

図書館は、東京の中央線武蔵境駅の武蔵野プレイス並の魅力があります。かなりレベルアップでした。

所々の施策も良いらしく、若い子育て世帯が、住みたくなるのが分かりました。

コリャ人口増えるわ❣️

♪明石市に 子育て支援 続きたい♪

     ♪みんな光ってみんなE♪

      ナキ 滝井なみき

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うおのたなは水族館? (ナキ)
2019-01-10 16:20:28
孫を借りてきて、反応や様子を見ながら、ここはどうかと、分析してみました。

「ばあば、ここって、しゅいぞっかん?」
の言葉が、なんやらを語っていました。
ばあばは、勉強になりました。
絵本もそうですが、大人視点より、子ども視点が的確です。

コメントを投稿