E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

ショパン生誕200年

2010-02-25 22:09:35 | EROS

今年はショパン生誕200周年の記念です。

先日、ある会合で幸運にもピアノ演奏曲を聴きました。

東京芸術大学の器楽科ピアノ専科の学生が弾いてくれました。

演奏者のお名前が鯛中○也氏。お目出度いあの鯛の中に居るみたいで魚の心の中にいるようでした。

ショパンのピアノ曲は澄んだ音色でいつも心に響きます。

ショパンを追っかけた時期が私にもあります。

スペインのマジョルカ島でショパンが人妻と逃避行した修道院です。そこで、あの有名な『雨だれ』を作曲したそうです。かわいそうにも、療養中のショパンはパリに出かけた恋人(子連れ)を待って、戻ってこない不安を大雨の音を聞きながら作曲したというピアノが飾られていました。処方されたとする薬屋もありました。芸術家はかなり情熱的ですね。私は大雨の中、高速道路を運転をした時同じメロディーが脳裏に流れてきます。雨だれが音符に感じます。

3年前には、ポーランドのワルシャワから車で数時間は離れた田舎町ジェラゾバ・ボーラにあるショパンの生家に行きました。景色がよく、道端の空のあちこちに中に浮いたようなコウノトリの巣がありました。

そこの中庭でピアノコンサートの生演奏を聴きました。とってもおしゃれな企画でした。おまけにピアノは日本製。自然の景色や風を感じながら生の演奏に耳を傾けショパンの生い立ちに思いを馳せました。その時に木の葉が散って舞い降りたのがまるで音符のダンスに感じたものです。その場所では、ショパンの実際の手形が飾られていて、小さくて細い美しい手なのに指先はとても長くて印象的でした。

鯛中○也氏の手もショパンと同じでびっくりしました。指先がしなやかにダンスしているように動いています。

私はショパンがそばに来て弾いているのかと錯覚しました。鯛中氏は心から感情を移入してショパンに近づいているようでした。弾き終ったらいつもの好青年の大学生に戻っていました。いい時間を与えていただきありがとう。

いつか、E表現でも指先を眺められる小さなピアノコンサートを企画したいと思いながら新幹線ひかりに飛び乗って帰宅しました

TTT


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ (M.H)
2010-02-26 00:06:07
小さなコンサートいいですね。
美しい曲に耳を傾け、素晴らしい演奏家を眺めてみたいものです。
娘のお誕生日に、ピアノの生演奏をすぐそばで聴きながら、素敵な時間を過ごしがことを思い出します。
返信する
点と点が繋がる (N.N)
2010-03-01 23:15:46
ショパンは大好きです。
昔、大人になってからですが、
ピアノの発表会で、雨だれを弾きました。懐かしい思い出です。
ショパンは、ロマンチックなメロディラインがいいですよね。

今日、私の好きな作曲家のCDを迎えの先生に差し上げました。
もともとはピアニストだったと思うのですが・・・?
DAISHI DANCEという人です。
ジブリの曲をハウスミュージックにアレンジしているので、それを中心に、あと、一番好きな「P.I.A.N.O」という曲も入れて、それから、BIGBANGの曲も作曲しているので2曲入れて、差し上げました。
早速「P.I.A.N.O」を聞いて、素敵~
と喜んでいただきました。
5年前くらいから好きで聞いていたのですが、誰の曲かわからず、一年前にやっとDAISHI DANCEの曲だとわかったときには、もう嬉しくって・・・点と点が繋がった~と思いました。
返信する
クラッシック♪ ()
2010-03-05 10:06:07
ショパンもとても繊細な感じで、好きです。子供がまだ小さい時に、「赤ちゃんの為のクラッシック」なんてCDをかけていたなあ~って思い出しました。

最近、上の娘が、クラッシックの名曲の一部が収録されたCDを聴かせてくれましたが、ちょっと物足りないですね。。。

小さなコンサート、実現するといいなあ。。。
返信する

コメントを投稿