E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

赤ちゃんのお気に入り絵本

2015-07-30 09:01:59 | 絵本

【赤ちゃん絵本】
1歳3か月になったばかりの、赤ちゃんのお守りをここ二日間、頼まれました。
私の顔は、ニコニコ気分で、子育て支援に出かけました。
これらの絵本を一気に読んであげたら、本当に集中して聴いてくれました。
        
この赤ちゃんにも、この中で特に、お気に入り絵本があるのです。

≪この絵本の中では、どの題名だと思われますか?≫


まだまだ、楽しい時間をちょうだいとばかりに、赤ちゃんは生活に密着した絵本を気に入って、その後も、読んでと言わんばかりに、私に差し出しました。


その絵本を選択したのは、どこから由来しているのでしょうか?

一番感じることは、絵本が生活の一部になっていることです。

手が届くところに飾ってありました。
普段の生活が洞察されます。

いい環境を作ってあげることで、赤ちゃんでも心が安定してくるんですね。
集中力がすごくあるような気がしました。


昔に、企画した「赤ちゃん大学」講座が好評でしたので、そのうち再度企画したいという想いが心の底から湧いてきました。

♪♪大学並 学ぶ赤ちゃん 絵本から♪♪

♪みんな光ってみんなE♪

 

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境は大切 (M.H)
2015-08-01 18:14:39
家の中の見えるところ、手の届くところに絵本があるというのは、本当に良いことだと思います。
優しさを感じますね。
私もそれは意識していました。
絵本は生活の一部、赤ちゃんは毎日練習をして、だんだん覚えていくのですね。
赤ちゃんを懸命に育てていたころのことを思い出します。
返信する

コメントを投稿