E表現研究所の「Eから始まる」

E表現研究所所員の、E生活やE活動を自由に語り合うサロンです。

堀内誠一先生ありがとう

2010-07-27 19:16:46 | 絵本

NNさん、よかったですね。
あの堀内花子さんとお会いできて・・・。
ずっと、前からスズキコージ氏との対談を楽しみだと話されていましたね。

そうそう、10年前にE表現研究所(前身)の仲間が主催し、
【国際アンデルセン賞&支援案デル・ショー】
http://e-hyougen.hp.infoseek.co.jp/nani/tirasi002.html

を半年間位開催しましたね。
その中心人物がNNさんとTTTでした。
その時の目玉講師に、藤枝の絵本専門店の石神さんのお世話で、
スズキコージさんをお呼びしてアイセル21で【自分旗作り】や【自動車のペインティング】も企画しましたね。

そのコージさんの才能を見出したのが堀内先生で先生が行きつけのお店で知り合ったそうです。
コージさんから10年前に直接伺い「やっぱりー」と思ったものです。
また数年前の浜松での【スズキコージズキンの大魔法画展】では、
段ボールのお面作りにE表現で参加したり・・・踊りまわって楽しかったねー。夏休みだったので親子で楽しく参加してくれましたね。
美術館の配慮で、多くの事が優遇されましたね。


NNさんに負けないぐらい堀内誠一先生の大ファンの私は、ラッキーにも、堀内誠一先生の講義を25年以上まえに受講し、大満足でした。

私は、子どもたちを夫に預け、新幹線に乗って東京まで何度も通いました。
当時はまだ絵本の勉強をしている人は珍しく、受講生は数名(5人ほど)でした。

講師陣は角野栄子先生・渡辺茂男先生・・・と夢のような豪華版でワクワクしてました。

当時の堀内先生は闘病中で、しかも手術後でお声が出ませんでした。
そんな中でも、後輩を育てるという熱意から、無理を押して講義をしてくださいました。

今でもよく覚えていますが、素敵な奥様が堀内先生にピッタリくっついてくださり、先生の想いを翻訳して、話してくださいました。
お二人は羨ましいほど息ピッタリでまた美しかったです。

それから間もなく先生は天国に行ってしまわれました。
奥様からお手紙をいただきました。
その時の花子さんがもうすっかり大きくなられて・・・。


我家はみんな、先生の作品が大好きでマザーグースや旅の本まで買って持っています。

私から子どもたちそして最近は、孫たちが先生の作品に夢中です。
先日もチビの孫が『ぐるんぱのようちえん』のDVDを観過ぎて、無理やり触るので壊れそうでした。
そうなったら、再度購入しなくちゃ。

ダカーポもずっと購読していました。あの丸い文字は不思議に絵のようでした。
何度も字ずらを追ったものです。
内容も面白かったです。

先生は素晴らしい作品をたくさん描いていらっしゃいますが、
絵本の編集者をなさっていた奥様からの影響も大きいと思いました。

また、そのお二人との間にお生まれのご姉妹が、
素敵なご両親のもとに生まれてこられて、これもまた羨ましいとさえ感じています。そういう環境のもとに生まれた確率が空の虹の如しです。

先生のあの素晴らしい絵の世界をぜひ世界中の方々に広めてください。
元気と幸せを広げてくださいね。
E表現研究所からは末永く応援させてくださいね。

 ★☆★☆♪♪♪★☆★元気に楽しくE表現★☆★☆♪♪♪★☆★
   TTTより


最新の画像もっと見る

コメントを投稿