土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

都市圏の森/ノリタケの森

2018-05-09 | 【昭和】

長きにわたる土花吉の妻のリクエストにやっと応え、名古屋市中心部の4.4万㎡にもなる「森」、ノリタケの森へ。

都市圏の中心に位置するこの緑地は近年ではその生態系が回復し、鳥や昆虫の数は名古屋城の

緑地帯にも及ぶとされる。

人が集い、寛ぐ空間として活用、公開され優れた複合施設と感じる。

残念なのは煙突が切り落とされていること。しかし、当時の窯の一部は未だ残されていた。

明治後期と思われる赤レンガ工場群も残されている。

到着が丁度、お昼頃だったので先ずは腹ごしらえで、ランチセットのコースを楽しむ。

お高くはとまっているものの当然、食器類はノリタケ製なのは分ってはいても何故か、いちいち

バックスタンプを確認してしまう。(笑)

キーマカレーのパスタは美味でしたよ。しかし、土花吉の妻オーダーのこちらは好みじゃなかった・・・。

最後にデザートが出て来て、ランチタイムは終了。

その後、貴重なオールドノリタケが並ぶミュージアムを見学。

土花吉の妻としては、喉から手が出るほど欲しい逸品なんでしょうねぃ。。。

 

クリック宜しくです♪

そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原付一種の絶滅 | トップ | 剥きには不向きなGW »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの、金のラインが 高級そう?でした (メーメー)
2018-05-09 09:13:44
へたに 喉から手を出したら 割っちゃいますよ、カップ。笑
私も、一度は行ってみたい所ですが
私以外の者は あまり興味を示さないので・・・
私も若い頃 買い求めました。その頃の私の給料の 何%も閉めましたが。。。笑
今では 宝物? いえいえ 水屋の奥に 遠く飾ってあるだけで 使えません。
もう40年前のものです。ノリタケさんでは 一番おやすいものだったのでしょうけど。。。笑
返信する
メーメーさん (土花吉)
2018-05-09 18:03:35
土花吉の妻が「ノリタケマニア」なもんで。。。(笑)

確かに「ノリタケ」は現行品でもよい値段がします。
それが古いノリタケとなると、とんでもない値段に・・・。

とは言いつつも、「月の虹」では全てノリタケで珈琲を出してますが(笑)

ところで、ここ「ノリタケの森」はお勧めですよ。
おチビちゃんを連れて行けば遊び場が一杯あります。
芝生で寝転がるのも良し、お弁当を持ち込んで皆で食べるも良し。

お天気の良い日にでもご家族で一度、訪れてみてください。
ミュージアムさえ入らなければ駐車料金だけで1日、のんびり出来ます。
返信する

コメントを投稿

【昭和】」カテゴリの最新記事