土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

お尻を上げたところを見られる

2015-12-14 | 【FIAT500】

「大野での様子」の前に昨日の日曜、ガレージ土花亭前の様子を。。。

 

以前から駐車しているとオイルの漏れた跡が土間に数滴・・・。

多分、オイルパンからのお漏らしと判断し増し締めを施すことに。

新兵器の木の木端で作ったスロープと架台を駆使して、チンクのお尻を上げる。

少し恥ずかしいけど中々のええ感じで、寝板でお尻の下に潜り込み10mmのボルトを16本ほど増し締め。(トルクは適当)

そんな作業中、車の下に潜り込み寝そべってる姿がよほど珍しいのか、町内の姉妹が覗き込みながら

声を掛けて来る。。。

 

「おんちゃん。何してるのぉ?・・・」  (お尻を上げて、お尻の下に潜ってるんよ)

「なんでぇ?・・・」  (お尻からお漏らししてるからや)

「お漏らしやってぇ・・・(笑)」 (そっお漏らし。んでも危ないから離れとりぃ)

「なんでぇ?」  (何でて、危ないからやん!)

「なんでぇ?・・・」 (何で?何で?って言わんといてぇ~な・・・「あさ」じゃあるまいしぃ・・・)

「あんなぁ~おんちゃん。〇〇ちゃんの自転車のここが変でなぁ~直して欲しいんやけど直る?・・・」

(何処ぉ~?) チンクのお尻の下から抜け出し、小さな手で指さす所を確認。

(危ないやん!。お父さんには言うたん?) 「言うたけど直してくれんの・・・(ポツ)」

(そっかぁ~・・・。じゃ~待っとり、おんちゃんが直したるさけ、ここに二人で座っとり♪)

寝板に座り、おんちゃん(土花吉)の修理を見守る姉妹。。。

そんで持ってちょちょいと修理も完了。

「直ったぁ?」 (直ったでぇ~♪ いっぺん乗ってみぃ)

「凄いやん♪」 (凄いやんじゃなくて、ありがとうは?)

「ありがとう♪ ×2」 (又、何処か壊れたら持っておいで♪) ←優しい近所のおんちゃんぶる(笑)

 

そう言えば昔、ガレージの前でゴソゴソしてると近所の子供が自転車がパンクしたと持って来たり・・・。

丁度、この姉妹の親の世代ですかねぃ・・・。

 

あっ!肝心のチンクのお漏らし。

増し締めして試乗したけど相変わらずポツっと来ますねぃ。

別に少しのオイル漏れぐらいええんですが、治すにはガスケットを交換しなくてはダメみたいで・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前国の奥 | トップ | 大野散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワイイ・・・ (KOMOREBI)
2015-12-14 11:12:50
手のかかる?チンクといい、
ご近所の姉妹といい、 
可愛いですね。

姉妹「優しいおんちゃんに、びっくりポンや」
返信する
KOMOREBIさん (土花吉)
2015-12-14 17:59:59
観てますねぇKOMOREBIさんも。。。(笑)

「お尻」連発で「変態おじさん」に観られてないか不安ですが

この子たちも遠い未来、「あさ」みたな活発な女子になると

ええですねっ♪。。。
返信する
ええおっちゃんですね (Mitta)
2015-12-14 18:07:07
私達の子供の頃の近所のコミュニケーションですよね。
大切にしたいものです。
私もヨタハチのお陰で、じいちゃんから子供まで声をかけられます。
そんなときは手を止めて相手をさせてもらっていますよ。
私は孫ができたので、おっちゃんじゃなく爺さんですが,,,
返信する
Mittaさん (土花吉)
2015-12-14 18:17:03
「お爺ちゃん」ですねっ♪私も変わりません。

実はこの姉妹の父親は小さい頃から知ってます。
ウチのJr達と同じ学校の少し先輩。
小さい頃、ウチにも遊びに来てましたから。。。

(今度、アレくらい直してやれと雷を落としておきます。笑)

そうですねっ。ご近所付き合いは大切。
一時期、何故か近所の子供の自転車のパンク修理屋になったり
はたまた、お年寄りがスクーター押しながらパンク修理してくれと来たりした時期も。。。(笑)
返信する
Unknown (nama)
2015-12-14 20:02:56
2年前に、
「おっちゃん、バイクでブブブと音しなくなったね」
と優しく言われました。
そ~と、
村から離れてアクセルを上げるのは内緒(笑

田舎で顔見知りの子たちとの会話も楽しくでしょ。
返信する
namaさん (土花吉)
2015-12-14 21:15:54
そうでしたねぃ。。。家から少し離れたところで掛ける習慣?

ウチではあまり気にせず爆音を。。。(笑)
(時間帯は気にしますが)

そうですねっ。ちっちゃなお子たちとのお喋りは面白いものです。
返信する

コメントを投稿

【FIAT500】」カテゴリの最新記事