長浜市余呉町の旧北国街道沿いにある「菊水飴本舗」へ、350年もの伝統がある「菊水飴」を買い求めに。
現在の建物は昭和36年の「第二室戸台風」で被災後に建て代えられている。
下の絵が明治期に描かれた北国街道に建つ先代の「菊水飴本舗」で、右側の門は今でも現存。
そして、絵にも描かれている暖簾は今でも大切に店内に保管され当時、被災はしたものの先代の建物の
再使用可能な材料(写真の欅の大黒柱等)はそのまま、この建物に使われ受け継がれている。
気さくな女将さんに食べ方を教わり、試食させてもらう。
何とも言えない素朴な味。無添加食品で砂糖など一切使ってないにも関わらず甘くて美味しい。
そんな「菊水飴」購入し、建物を暫し観察させてもらう。
昭和中期の建物とはいえ、所々に粋な細工をしてある。。。
そんな、一人感心して振り向くとぉ?女将さんと土花吉の妻二人で「ナツメ」の木の前でナツメ談義。
未だ落葉もしていない、いっぱい実が成っていたナツメ。
そう言えば、処どころ未だ秋桜も咲いてましたねぃ。。。
菊水飴本舗:http://www.kikusuiame.com/index.html
気さくな女将さんです。近くにお越しの折はお立ち寄りください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます