土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

赤レンガ倉庫の保存再考。。。

2008-07-04 | 【土花亭】
「赤レンガ倉庫郡」と言えば多分「函館」とか「横浜」とか「舞鶴」とかを
思い浮かべるかと。

地元TRGにも「赤レンガ倉庫」(トップ写真)は有るにはあります。
しかし「郡」の形は成しておらず連続した2棟が現存するのみ。
以前から地元TRG市では何か活用(客寄せ)は出来ないかと色々と検討してるようで。

元は地元、商工会議所の有力者の会社所有の倉庫。
一時流行の「歴史的建物を保存」ってな流れに乗って、この有力者さん。
以前から地元TRG市に買って貰いたかったらしいのですが話が中々進まない。
(売るって何?寄付なら分かるけど・・・)

そこで考えた有力者。先ずは原電に買ってもらって、原電が市に寄付すれば
まる~く収まる。ふむふむ。。。(実は違うのですが・・・)

結果、現在はTRG市が寄贈を受けて放置プレイ中。(内部は耐震性に問題が有り立ち入り禁止)

この赤レンガ倉庫については土花吉も親交があるFKI大学のT先生が未だ寄贈される
大分前に調査した経緯が有り、その段階でも地盤にも問題が有り耐震補強は
相当難しく補強工事費もいくら掛かるか不明との調査結果が。

最近になり又また他の先生が調査して補強に数億円必要の試算結果。
はっきり言って無理です。失敗です。。。

先日行った舞鶴赤レンガ倉庫郡。こちらは成功しつつある例。

TRG市の場合はその昔「貿易港」で栄え、港まで鉄道が引かれていた。(過去形)
こちら舞鶴は「軍港」で鉄道も引かれ現在は承知の通り海上自衛隊が有る。(現在進行形)

一瞬、似てるようにも見えるけど「赤レンガ倉庫」自体が郡として成ってるか
成ってないかが重要なところで、この舞鶴では4ツのエリアに合計12棟も現存している。



第2エリアの手前左側が一般公開(無料)やイベント会場として利用されている
「旧舞鶴海軍兵器庫」。奥側は未だ手が付けられてなさそうな「旧舞鶴海軍水雷庫」



こちらは第3エリアの手付かず状態の近畿財務局倉庫(「旧舞鶴海軍需品庫」)



前記、第2エリアのイベント会場として使われてる2階内部。
屋根は一旦捲られ、新しい合掌の小屋組みで補強が施されてる模様。



この右手の新設されたエレベーター用のRC造の部分がクセモンでして。
多分、このエレベーターシャフトのコアを建物の重心に位置して、そこからレンガ積み造の壁を
補強し耐震性も持たせてるような印象。(なるほどぉ~と思い関心しきり)

 こちらは第1エリアの赤レンガ博物館(「旧舞鶴海軍水雷庫」)

鉄骨の柱を後付けして耐震性を持たせてる模様。
しかし、美観上もさほど気にならない。

手付かずの倉庫郡もぐるっと観てまわったけど、致命傷になるような
壁のクラック(ひび割れ)も無さそうで周辺地盤の状態も安定してるように見受けられる。

何処かの議員さんとは違い、決してコンパニオンなんか呼ばない真面目な一市民の
視察ぽくなってしまったけど、ただ単に「古いから残そう」とか何処かの行政で成功してるから
「ウチも」ってな安易な考えでゴミとまでは言わないまでも何でも寄付を受けて、
その後の維持管理に血税を費やすのはどうかと。。。


そんな、今年11月頃にか全国レベルの「赤レンガ倉庫サミット?」なるものが
地元TRGで開かれるらしい。(一部の人しか知らない裏情報ですが)

トップ写真のような地盤も不安定で、外壁には進行中の致命的クラックが存在し
内部も入れないような郡を成してない「赤レンガ倉庫」に集まって
何の意味があるんですかねぃ。



出口はこちら  人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
          クリック1発目  クリック2発目  クリック3発目
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の夕暮れ | トップ | セテのテスト。。。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとまぁ、、、 (ドカチン)
2008-07-04 01:05:38
商工会議所の有力者さん、
使わなくなった、イコール、邪魔になったこの赤レンガ倉庫、
うまぁ~い具合に処分できてお金もポッケないないして、、、
端から見てると、、、
なんちゅーやっちゃ

ほんとに歴史的価値のある建物なら、
いくら血税かかっても修復して耐震補強して、
で、誰も何にも文句言いませんよ!
返信する
煉瓦 (ぎあ)
2008-07-04 11:40:47
レンガ造りの家っていいよなー

ってヨメに言ったら

ヨメが勤め先でそのこと話して

「んなもん 地震きたらイッパツやげ」

って大工さん達にバカにされたそーでつ

住宅でレンガ使用するのは

やっぱムリがあるんですかね?
返信する
そう考えると (マサキ)
2008-07-04 11:45:54
和物は凄いってことですよね?
お城とか、それほどの耐震補強しれてないのに
普通に建ってますもんね。

小学校の修学旅行で行った大阪城はエレベーターが
付いてたりして「え!?」みたいな感じでしたがw
返信する
「メーテル~~~」 (メーメー)
2008-07-04 14:29:18
「それは残しておいてほしい」ってモノが いつの間にか 無くなってるしぃ・・・・・

「コレは、何のためにいるの?」って物が のさばってるしぃ・・・・
 
あぶなっかしくって 見てられない って物でも
どなたかの懐具合で つっかえ棒 してでも 残したいらしいしぃ・・・・

昭和の時代のこの町
何で、あれがこうなっちゃったんだろう?
どこかで歯車くるって来てやしませんか?

建物が危ないんじゃぁなくって 人がややこしい?

で、あのレンガ倉庫の元の持ち主
あぐらかいてる時代はそう長くは無いのでは。。。

時代も、ややこしい?んじゃなぁい。
返信する
んなもん (mitsu)
2008-07-04 15:07:11
グリム童話を真に受けてレンガにしたでしか?w

ぎあっち 意味深発言w

もうすぐ新築か!? 住宅ローンに1098分も含めるつもりか!?

ボキは何を含めてもらおっかなーw

返信する
おぬしも。。。ドカチンさん (土花吉)
2008-07-04 18:16:37
「悪よのぉ~越後屋」の世界かも。。。

って、ここは越後ではなく越前?越前でもなく若狭?
いえいえ越前と若狭の狭間のTRG。

ほんと価値があれば誰も文句は言わないんですが・・・。
返信する
煉瓦は。。。ぎあサン (土花吉)
2008-07-04 18:21:28
ぎあサンも嫌いな「モザイク」のように積み上げて行く工法ですから
構造的には好ましくないかとです。

(タク山センセのブロックで作るお家の方が強いかも)

昔は建築に限らず土木のトンネルとか橋とかも有ったんですが・・・。

まっ、イタいバイク乗りが集うぎあ家を新築する折は
煉瓦調のタイルでも張って我慢ですねっ♪
返信する
大阪城は。。。マサキさん (土花吉)
2008-07-04 18:25:04
当時の大坂城ではないので今の大阪城にはEV付いてますねぃ。

和モノも洋モノもそれぞれ一長一短ありますからねぇ。
難しいところですが器用さでは和モノは一番かと。。。
返信する
お元気でしたか?。。。メーメーさん (土花吉)
2008-07-04 18:33:33
お久しぶりのような。。。

おっしゃる通り、訳の分からない999モニュメントに始まり
JAROから言われそうな「どうして、これがTRG港駅舎?」とか
「なんでこれが旧大和田別荘?」てなパッチもんだらけ。。。

確かにヒトによって、この町は変ったかも・・・。

「打出の小槌」も「金の成る木」もそう長くは持ちません。
返信する
ぎあ家新築?。。。mitsuさん (土花吉)
2008-07-04 18:38:16
んな噂があるのですねっ。

んなもん、イタいバイクが20台ほど保管出来るスペースとか
煉瓦で出来た主人専用の蝋燭だらけの背徳の地下室とか

お任せ下さい。
自由に設計させてもらいまふ。
返信する

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事