土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW&リトルカブ・・・そしてチンク

今が旬。。。

2008-07-07 | 【土花亭】
今日は七夕か・・・。


いきなりですが
最近、サザエさんは観ませんがサザエをよく頂きます。

少し前には10コ程いただいたので「つぼ焼&刺身」。今日は6ッなので「つぼ焼き」

以前は醤油を垂らしてポータブルのガスレンジの網の上で焼いたり。

たまに発射しますねっ。凄い勢いで、爆音と共に、たわわに実ったわたごと、
醤油を撒き散らしての発射。

対外発射されるわたは白系だったり・・・。

俗説かも知れませんが、わた(生殖巣(素))が白系だとオスで緑系がメス。
メスよりオスの方が美味しいとか。(アワビなんかも同じ)
後、良く言う角。角が発達した方が美味しいとも。
まっ、全て私が勝手に思ってることですから他言はお勧めしませんが・・・。

そんな夏場の魚がどうも苦手で夏は貝っ!
って、これ又 勝手に決めてつけてます。

最近じゃ~、醤油の代わりに「素麺つゆ」を垂らしてレンジで2分。
レンジの中でもたまにたわわのわたまたまた発射しますが
後始末が未だマシな「今が旬」のサザエさん。


出口はこちら  人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
          クリック1発目  クリック2発目  クリック3発目

※ そんな、「オスだから発射するのでは?」とか思ってるあなた。
  ダメですよ。旬が過ぎてます。
  このブログもとうに旬が過ぎてる感もございますが、いづれ又
  旬の時期も来るかと期待しておりますのでクリックの程は宜しく御願いします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨタのキャブ調整。。。 | トップ | 催涙雨。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝類・・・ (ドカタツ)
2008-07-07 20:50:31
大好きな者です

あわび、サザエも好きですが、梅貝が一番好きです

若かりし頃彼女と居酒屋に行き「うめがい一つ」って注文してひかれた思いでもw

今日は七夕・・・

下ネタは我慢してみました

良い子の皆!

願い事叶うと良いねww
返信する
やっぱり?。。。ドカタツさん (土花吉)
2008-07-07 22:19:19
ドカタツさんが「貝類」って言うだけで既に下ネタかと・・・。

バイ○○じゃなくてバイガイねっ♪
実はバイガイのアノにほい少し苦手・・・。

今日は七夕・・・

エロいドカタツさん!

せせらぎでの願い?叶うと良いねww

って、全然お☆さま見えんしっ・・・。
ドカタツさん・・・残念ですた・・・。

きっつう~~~。。。
返信する
下ネタには反応しません (kichie)
2008-07-08 15:24:44
でも、サザエ大好きです!アワビより好きかも。
日曜日も食べて 好きを再確認したところですよ。
よいですね~その頂き物~。

そいや、もう時効だからいいかな?
昔 スクーバダイビングしてる時に サザエをポッケにひそませて上陸した事あります。ごめんなさい!!
でも、数日間その事を忘れてて…あぁ 悲惨。
返信する
決して。。。kichieさん (土花吉)
2008-07-08 19:50:49
下ネタではございませんので敏感な反応の程よろしくですが。

アワビよりサザエ派ですね。実はわたくしもなのですが
正直、食べ飽きてくるとアワビも・・・。

んで?時効?未だかと思いますので内緒にしときますが
この時期、地元新聞記事では毎日のように密漁で逮捕の記事。

特に今頃のポッケは禁物ですよ♪
って、んなツノツノでゴツゴツのモンを忘れるとは・・・。
流石です。サザエもシタダミ程度なんでしょうねっ。スーパーEXにとっちゃ~。
返信する

コメントを投稿

【土花亭】」カテゴリの最新記事