これは先週のこと。。。市内内のストップ&ゴ-の「ご機嫌伺い~」のお次は長距離テストです。
とは言っても隣県の長浜市の山奥ですが・・・。
R8で県境の峠を越え、木ノ本からR365。
暫く走って高月辺りで左折れで、二つ程の集落を抜けた辺りで到着は「うぐら食堂」。
右側が「うぐら食堂」で左側が「森のSOFA(美容室)」。
両店とも月に三日しか営業していません。
川床(正確には田んぼの水路床)に陣取り、お店の御子息と暫し戯れる土花吉の妻。
その御子息も知らぬ間に何処かへ行ってしまう・・・。
テーブルには飲みさしのお茶とオモチャに、土花吉の妻と摘んだシロツメクサが置きっ放しやし・・・(笑)。
そして、オーダーするは「本日のランチ:¥850」に「本日のカレー:¥850」。
両品とも、黒米で嬉しい。。。
食後のデザートに「珈琲&ケーキ:¥600」。
ランチタイムを終え暫し、山奥の静かな田園風景で寛ぎ帰路へ。
チンクの最終テストもこれにて終了。(街内:40km+遠出:80km=合計120km程度)
流石に帰りの気温27℃での峠の高速走行(時速80km/h程度ですが・笑)では冷却性能に劣る
空冷リアエンジンも悲鳴を上げてましたが、まぁ~こんなもんでしょう♪。。。healing
うぐら食堂:https://ja-jp.facebook.com/ugglashokudou/
「うぐら」とはスウェーデン語で「梟」の意味。 「uggla」:正確には「ウッグラ」と発音。
まだ部品が手に入る、素敵なことです。
うちのトゥインゴさん
この一年わりとセンサー関係がいってしまいまして
部品収集できる今のうちにリストアップかな。。
先日、あわら市でフランス車のお祭り
フレンチトーストピクニック、に参加してまいりました
展示だけでなくコマ図クイズラリーがあるので面白いのですよ
今回は2CV70周年で2CV最優先で招集掛けた為
私は抽選漏れしましたが年式古ければ国籍関係なく
参加できますんで来年お時間あればいかがです?
チンクでもヨタでもOKですよ^^
https://frenchtoastpicnic.wordpress.com/about/
たまに、とんでもない値段のヤツが・・・(笑)
これで一応は、トコトコ走れるようにはなりました。
ところで「フレンチトースト」に参加されたのですか。
知り合いもたまに参加しますので、ギャラリーとして観に行きますが
今年は行きませんでした。
本来はフランス車、2CVに特化したものなのですが、それだけでは
人が集まらないということで幅を今でも広げています。
ウチのヨタも今から17.8年前のイベント立ち上げ時には参加してました。
2.3年連続エントリーして、やっと世間にも知られるようになり
参加車も増えて来たところで参加しなくなりました。
徳大寺氏が来てたり、CGの編集長が来てたりしてた時期で
タイムラリーも当然、参加してました。
嬉しそうに全開走行してしまい、成績は悪かった記憶があります(笑)
失礼いたしました^^)
今年は春に今村氏が急逝され、昨年にも夏木氏も亡くなっており。。
少し寂しげな感じでしたが70周年の2CVがおよそ70台集合したのは壮観の一言。
その反面他のフランス車がラリー抽選漏れになったからか
少し台数が少なかったかな。。
ラリー、楽しいですよねw正確に走るのが目的なのは解かっててもついついって有る有るデス(笑)
お会いもできたのに残念・・・。
しかし、70台の2CVとは迫力ですねぇ。
前日に地元TRGでも2CVは何台か見掛けて、「あぁ~明日のフレンチねっ♪」
って、思ってました。
ラリーは難しいです・・・。
当時、未だ子供だったJr1にナビをやってもらって
途中まではストップウォッチで計測。
しかし、後の仕舞には訳が分からなくなって「全開で走るか」ってなことに。
1台だけ湖畔を全開で走るヨタ。目立ってました(笑)
因みに着けていたゼッケンは偶然にも「#46」。
そのゼッケンは今でも保管してあります。