土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

タイヤウォーマー修理

2011-02-15 | 【Camerata】
いよいよカメ用のタイヤウォーマーが入庫。とは言ってもジャンクですが・・・。

(しかし、ジャンク品が好きですねぃ。。。笑)

前後セットの内、リア側がジャンク品。電熱線が断線しかかり異常発熱でこげてます。
試しに電源プラグをコンセントに差して観ると案の定、煙もくもく・・・。

ってことで「開腹手術」決行。内装をハサミで切り、燃えた電熱線を切除。


完全に炭化したビニル皮膜。

でも流石はチャイナ。チープな電熱線(ヒーターリード線?)使ってますねぃ。
か細い銅線にグラスウールが申し訳程度にくっ着いていて外皮は普通のリード線
と同じです。

次に切除した分、短くはなってしまったが健全な部分同士を接続し、ケブラーニット
ならぬ、裁縫箱に有ったフエルトを当て縫合。(元々、普通の内装布でしたので)



そして試験開始。先ずはタイヤに巻かずに通電してみる。

結果、一応は全体に通電し発熱はしているし、接合部分も異常発熱しない
ことを確認。

次にいよいよ実際にタイヤに巻きつけ通電。


「うんうん♪」ちゃ~んと温まります。

多少はサーモの働き(80℃まで温まるとオレンジのLEDがグリーンに変わり電源オフ)が
頻繁に作動し過ぎの感もありますが使えそうです。

そして例の問題/「VAとW」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/2648383ed546fe37d2c0039e0379566c
を抱える怪しい発電機での二次試験も行う。

結果、OKでした。

しかしジャンク修理品と容量不足の発電機。危ない橋、渡ってますねぃ。。。(笑)


ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違った「ぶら下がり」 | トップ | 試しに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使えるものは使う (ちゃお)
2011-02-15 10:32:16
要は『使える』もので有ればいーんです♪

ちょっと容量が??

ちょっと燃えたので修復した??

訳わからずに使ってるのでなく
何がどーなってるのかを理解した上で使ってるんですから。。

これでいいのだ(笑)
返信する
ちゃおサン (土花吉)
2011-02-15 17:47:02
「危ない橋」も何処が危ないか分かっていてこそ
渡れるってもんで。。。エッヘン(笑)

でも今回は少し反省?で・・・。

以前、壊れた電気カーペット。電熱線だけでもほかさず
取っておけばよかったと・・・(爆)



返信する
Unknown (イトヤン)
2011-02-15 18:18:28
私の先輩に電気が見える人います(ちょっと自慢)^^

その名はs8tcaさんです(笑

もしかしたらお知り合いでは(爆
返信する
これで (バン)
2011-02-15 19:20:17
スタート1コーナーから全開ですね~(えっ?違う?)
とにかく寒い季節にはありがたいアイテムです!


返信する
イトヤンさん (土花吉)
2011-02-15 21:48:26
もしかの「s8tcaさん」は知り合いですが(爆)

見えるのですか!? あの方には。

私には見える筈もなく、ただ毛嫌いしてますよ
電気ってやつぁ~。(笑)
返信する
バンさん (土花吉)
2011-02-15 21:52:46
貧乏チームにもやっとジャンクですがタイヤウォーマーが(笑)

喜んで下さい。これで、今までの「我慢の2ラップ」から開放?

の筈です。・・・っが!

ウォーマーと発電機が壊れなければの話で、壊れたら
今まで通りの「我慢の2ラップ」で宜しくです(爆)
返信する

コメントを投稿

【Camerata】」カテゴリの最新記事