先日の「サンバーの診断」の後、かかりつけのショップに相談すると「部品持ち込みでもいいですよ」と言ってくれたは
良いが、社外品を調べてみると「有るはあるはのピンキリ部品」。安いモノで¥4千円ぐらいで売ってるのもあるけど
ショップ曰く「多分、直ぐに壊れるだろうし止めた方が良い」とのこと。(因みに、純正部品は先日の通り¥3万円)
「んじゃ~、デンソーはどお?」と聞くと、「先ず間違いないだろうし、それでOK」とのこと。
但し、ネットで購入する時には事前に「車体番号」「型式指定番号」「類別区分番号」のこの三つは必ず確認して
注文するようにとアドバイスを貰う。(実際、同じ部品番号でもカプラー違いがあるらしい・・・)
そんなこんなで、手元に届いた「デンソー製の02センサー:¥1.2万円チョイの品」
現物を見てみると正直これでも高く感じるし、純正品で¥3万円となると「えっ!こんなものが?」と疑問にも思う。
ってな愚痴を言っていてもしょうがないので早速、部品とサンバーを持ち込み交換作業を依頼。
そして、一泊二日で交換作業が終了で引き取りに。いつものように工賃も安くして頂き感謝で、外した
22万キロ越で壊れた02センサーも一応は貰っておく。(ゴミですが・・・)
これで明日からの寒波に何とか間に合って良かった・・・。多分、4駆でフル稼働だろうし。
私めも基本直るものなら直して使い続けたい性分
だがメーカーの修理部品の値段や欠品には泣かされることも多く。。
そんな中サードパーティーの補修部品は本当にありがたいものです。。
まいSS君なんかそれこそあっちこっちドイツやらイギリスやらのサードメーカー部品が入ってますけどどれも耐久性も問題無しで助かっておりますよ♪
部品ねぇ~・・・。私も常に泣かされます。
ヨタなんかはその最たるもので、そのせいでトヨタの印象は悪く
特に現社長は嫌いですねぇ。
自社の博物館に所蔵している車の部品ぐらいは他に頼るのではなく
自社で作って再生して欲しいものです。