いよいよ「鈴鹿8耐2016」が今日から始まる。。。
FIM世界耐久選手権の1戦でもある「鈴鹿8耐」、13年ぶりに参戦する彼は「大きな名誉」と表現する。
そして、「勝つために日本へ来た」と言い切る。
昨年はストーナーがライディング中にありえないマシントラブルからリタイヤとなった「#634 MuSaShi RT HARC PRO」。
2013,2014と勝って来たホンダファクトリー体制のチーム。
そのマシンにmotoGPとWSBK両方で優勝経験を持つライダーが跨る。
但し、同じホンダ機(CBR1000RR)とはいえ、WSBKで彼が跨るホンダ機とは違う。
チームはオーリンズとニッシンにパッケージに変更を加えては来ているが第一、WSBKのピレリタイヤと8耐でのBSタイヤとでは
全く違うマシンと言っていい。
増してや、SBK界では最新のドゥカティ機やカワサキ機に比べ苦戦する、今やクラッシクモデルとまで言われる「CBR1000RR」。
果たして、全日本ロードレースでも好調なヤマハYZF-R1やヨシムラスズキGSX-R1000 に対抗できるのか・・・。
正直、マシン性能的には厳しいものがある「#634」。
しかし、彼にはやり残したことがある。
13年前、僅か2周で他のマシンが吹き溢したオイルにのって転倒し、鈴鹿を終えてしまったという
その続きが・・・。
丁度、鈴鹿で35歳の誕生日を迎えるニッキー・ヘイデン。
チームカラーのDAINESE製レーシングスーツが揃ったところで無事のチェッカーを願う。。。